日常徒然

2015年1月 1日 (木)

2015年 よろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

2015年、ご縁を大切に、飛躍の1年にしていきたいと思います。

「未(み)」という字は、枝が茂っている木の形で、まだ枝が伸びきっていない部分を描いたものだそうです。
可能性のイメージが広がりますね!

何卒よろしくお願いいたしますヽ(*^^*)ノ

Newzealand225540_1280

2014年11月18日 (火)

心が軽くなるアートセラピー開催しました♩

11月8日(土曜)は、日本橋会場での初めての、

「心が軽くなるアートセラピー
 自己表現&自己発見! ~楽しいメンタルケア~」でした。

アートセラピーの制作や、講義とコミュニケーションワークを通して、

出会いセンスを磨いていくこのセミナー。

季節の変わり目で体調を崩されてキャンセルなどもありましたが、

その中でも、いらしていただいた皆さん、素敵な方ばかり。

ちょっとドキドキだった私ですが、皆さん真剣にお話も聞いていただきました。

コミュニケーションワークも楽しんでいただきました。

出会いセンス、なんて言うと特別なことのようですが、実は日常的なこと。

心やカラダと密接した、生活・人生スキルだと私は実感しています。

やってみる中で毎回、気づいていくことがあります。

バージョンアップ、していきます☆

~~~アンケートのご協力を頂きました~~~

①参加してみ気づいたこと、感じたこと

②今日の気づきを日常でどのように活かしたいですか?

(実名の方はご承認いただいています) 橋爪明子さん 女性 

①久しぶりに子供の心に帰って、パステルをとって無心になれました。

 肩こりが治ったかも。 長田理恵子さん 女性 

①アートって楽しいと感じました。おもしろかったです。

②寝る前にストレスをだしてから休みたいと思います。

 無になる時間て大切ですね。

Tさん 男性 

①香りやイメージを表現することの面白さ、なるほど感。

②認知症の母と一緒に描いてみたい! 岩田千佳さん 女性 

①表現というものについて再度、認識が変わった気がしました。

②非言語的な穂由減を時々やってみようと思いました。

2014年8月12日 (火)

2014サマービューティフェスタ☆報告

10日はメディカル&アンチエイジングモール銀座にて「2014サマービューティフェスタ」でした

この日、台風がきて天候悪い中、大勢の方に遊びにいらしていただけました♩
すごいパワー!(女性が多かったです)

私は「アートセラピーでカードづくり」と、
「カウンセリング☆カードセッション」を…

夢中で描く&描いた後の満足げなお顔
皆さん可愛らしくて、楽しかったです♩

まずは体験して知って頂きたいので、またこういう機会は持ちたいです。

※ちなみに同会場で8/28 19時〜セミナー開催。
アートセラピー、LifeStyleに組み込むと楽しい&快適ですよ♩ってお話と、
香りのアナログ画の体験です。

カードセッションはタロットのメッセージをヒントに。
普段のコンサルセッションは深堀なのですが、こういうライトなのもいいですね!
時間切れで受けて頂けない方もいらして、ニーズを感じました。

ホントは他の出展者さんの施術も興味あったんだけど、
そういう時間は有難いことにあまりなかった…

次回は11月です☆
ご来場いただいた皆さま、主催者さま、会場の方、
ありがとうございました!

20140811_185240
20140810_11382720140810_113806
夢中です…♩

2014年6月12日 (木)

WS〜週末ご褒美習慣化♩〜 「ココロが軽くなるアートセラピー」終了しました

〜週末ご褒美習慣化♩〜
「ココロが軽くなるアートセラピー」5月30日、終了しました♩


今回は…「ズッキーニの量感画」。
人間ワタシから、ズッキーニに生まれ変わって、光を沢山浴びて、グングン!と育つ…
という、オリジナルなイメージワークを取り入れてみました。
感じて描く、イメージがより広がるためにも、
なにより楽しいので、
「ココロが軽くなるアートセラピー」では、
オリジナルなイメージワーク(観点が移動する)を今後も導入していこうと思っています。
次回は、6月20日(金) 19:20〜21:20「里芋の触感画」です!
〜週末ご褒美習慣化♩〜
「ココロが軽くなるアートセラピー」

毎日頑張っているご自分へ、リラックスタイムをつくりませんか?
睡眠や食事と同様に、ココロを緩めて対話することも大切なメンテナンス。実はアートは気軽なメンテナンスにぴったりです。おしゃべりも楽しみながら、自分だけの作品も出来上がります。

■ 第2回 6月20日(金) 19:20〜21:20「里芋の触感画」
■ 第3回 7月18日(金) 19:20〜21:20「マチスとのコラボレーション」
■ 第4回 8月開催予定         「色のアラベスク」

■定員:12名

■参加費:2500円(材料費、お茶とお菓子含む)
 ※持ち物は不要です。講座の20分前から入室出来ます

■申込:rena-art@art.nifty.jpへ【件名: 講座名と日程】とし、【内容:お名前、電話番号、メールアドレス】を送信ください。 
  3日以内に返信がない場合は、070-5071-8057までお問い合わせください。

■講師:Rena-Art(ルネアート)代表 永池雅子
 アートセラピスト (臨床美術士)、サロンブラン美術協会準会員 社会人向けのワークショップ、企業内講座、有料老人施設でのセッション等
 ホームページはこちら→http://www.rena-art.com/

■場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室7
 〒150−0031 渋谷区桜丘町23−21(渋谷駅から徒歩5分)

2014年1月26日 (日)

六本木あれこれ

六本木、現在は行く事が少ないですが、行くと落ち着ける気がします。

20代でイラストレーションを描いていた頃、
初めてギャラリーで展示したり活動テリトリーだったのが六本木で、
私的には青春なイメージが…

街の空気感が長年に渡って一貫しているのも落ち着きます。



そんな六本木の癒しスペースをお借りして、今月30日、セミナーをする事に♬

とっても居心地良い空間☆
和むし、集中もできる感じ。
駅から近いのも嬉しいです〜



Photo1 Photo4

事前に確認に伺った後、セミナー共同主催の多田隈先生とイメージ合わせ。


センセイ、静かに熱く語るの巻き。


Photo5

このお店は、セミナー後にお茶をしようと思っているお店です。
六本木パールデルソールという、本格的イタリアンエスプレッソがいただけるカフェで、
落ち着くけど開放的な空間でもあります。

少し肌寒くなっていたこの日、膝掛けの用意も嬉しいな〜



1月30日は「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー」です。


教えてもらう、でなく、自ら気づいたり感じていく体験的な構成。

ぜひ、遊びにいらして下さいね〜

お洒落セミナー詳細はこちら
お洒落コンサルの様子はこちら

2014年1月14日 (火)

『人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー』開催しました。

2013.12.29 18:00〜20:30 @beez銀座店にて
『人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー』を開催しました。
以下は講師:多田隈さんのBlogから拝借。
整理能力のある人の文章って読みやすいですね。
一緒に開催してたのに…
「あ、そういう会だったんだね!」って思ったワタクシ(^▽^;)
次回は1月30日(木)19:00〜21:00、六本木WorkSalonで開催です♩
3
2013.12.29 18:00〜20:30 @beez銀座店にて
『人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー』を開催しました。
年末という言葉が物語るように、行事つづきで心も体も忙しくなる時期ですが、今回は3人の方にご来場いただきました。

体調不良のためにキャンセルされる方もいて、合わせて年末を感じる会でした。

今回のセミナーは参加される方々とコミュニケーションをしながら、一緒に作り上げていくものです。
コミュニケーションワークを取り入れながら講演形式で進めました。
コミュニケーションワークは、題して『思い込み脱出ワーク』です。
ファッションに対する思い込みは誰もが持っていて、共有することはほとんどないと思いますが、じつは思い込みから作られたものによって失敗してしまうことが多々あります。この場では思い込みから脱出することによって、新しくいろいろなことと出会うことができます。
最後に具体的なファッションに気をつけるポイントをお伝えしました。
◆ 参加していただいた方の声です。
A様
自分がどうなりたいか、どんな服を着たいかまだわかりませんが
まずはサイズに気をつけて買い物をしようと思います。ありがとうございました。
B様
自分の中にファションのイメージがあまりないため、どう変化したらいいんだ?という感じです。
今までいかにファッションとか見た目的な部分を軽視していたかを認識できました。
ファッションにも『人』が大きくかかわっているんだなーと改めて再認識しました。
C様
セミナーのタイトルに興味を持ち参加させていただきました。
心の面から具体的なファッションアドバイスの両方からアプローチで興味深いセミナーでした。
写真 1

2014年1月13日 (月)

終活フェアのご案内

我らが彩球(臨床美術士の団体です)が終活フェアに参加します。
就活ならぬ、終活です。
終わり方を考えるのは、生き方を考えていく、ということ。
色鉛筆を使った、臨床美術(クリニカルアートセラピー)も体験して頂けます。
(私は出来る仲間にお任せしっぱなしで、会場にはいないのですけどね…)

373453_y3xfqh0_4y4vjyig2p

2013年12月26日 (木)

個人セッションにて

個人セッションにて、自分の作品。

フロッタージュ(こすり出し)して、コラージュしていくプログラム。
通常は自由にイメージを広げてコラージュするんですが、3人(ご本人、奥さま、私)で一つの風景写真を見てから制作。
…テーマ決めるのも良いですね〜
同じ風景を見ても、それぞれ個性が出て、満足、満足。
こすり出しの行程では、子供のようなお二人でした(^。^)

一つの風景写真、というのは制作が進行するなかで、一緒に話しながら決めていきました。
個人セッションだと、ご本人の症状や個性に合わせて臨機応変にしやすいのがいいな、と思います。

お二人の作品は写真NGなのでありませんが、どちらも素敵でした〜
終わった後のお茶は、褒め大会。
私のもすんごい褒められた〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20131226

2013年12月 2日 (月)

JAM展☆20th終了しました

JAM展こと、jumble art meeting、先週無事終了しました。

今年はなんと20th!!
テーマはそのまんま「めでたい」です。
6年前から参加していて、今回は4回目の参加。
この会は上手い具合に、いろんな事がまわっている。
というか、まわらせてくれている人たちがいて、居心地が良いのです。
関係性の距離感、互いを立てる気遣い…
粋な会だな、やっぱりいいな、と思いました。

Dsc_0280 Dsc_0279 Dsc_0278
色々な作品たち。

Dsc_0283
お友達と私の作品の前にて。

Dsc_0276 Dsc_0275

今回は「聖樹」を描きました。
「聖樹]とは、世界各地にある樹木の信仰。
死からの再勢力に、永遠を回帰する宇宙の時間をも象徴すると
捉えられていたとされています。
そこに生命の源泉を観るならば、死にも見え、生にも見える、
ひとつ完全があることであり、
それは「今ここ成就している」ということに他ならない。
なんて「めでたい」んだろう!
…という訳で。


今度は、イスラムのオリーブや、インドのイチジク、
シベリアのカラマツなど、特色も出してみたり、
やっぱり布で創ってみたり…構想が広がって、今から楽しみです。


そんな新たな構想や、出会いや再会、豊かな時間の共有を出来た、
貴重な展示となりました。


ご来場いただきました皆さま、
本当にありがとうございました!

2013年12月 1日 (日)

下北散策〜隠れ家編

下北沢にスタバがオープン〜

何となく嬉しいconfident
下北沢としては二号店で、住宅地より(Rena-Artから近い♩)なので、高級感を出したり、ゆったりめにつくられていていい感じでした。
椅子もいろいろあって、1人使用のロッキングタイプなんかもあります。
打ち合わせやお茶にもいいけど、じっくりプランを練ったりしたい時にも良さそうです。
001
※写真とってこなかったので…オープン前の記事から。
でも私の、元祖隠れスポットと言えば、「DARWIN ROOM」かな。
お茶するスペースは道に面しているから、全然隠れてませんが…
タイムスリップしたかのような空間。
博物館とか好きな人にはたまらないはず。
古い図書館にいるような気分になります。
剥製や標本、興味深く多岐にわたる古書がいっぱい(*゚▽゚)ノ
Shop_2
のんびりリラックス出来る街です。
その一方でカルチャーの街でもあるから刺激も沢山。
Rena-Art(ルネアート)に来て下さる方、
ぜひ街散策も楽しんで下さいねheart04

より以前の記事一覧

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ