« 心が軽くなるアートセラピー3回コース/6回コース | トップページ | 2015年 よろしくお願いします »

2014年11月18日 (火)

心が軽くなるアートセラピー開催しました♩

11月8日(土曜)は、日本橋会場での初めての、

「心が軽くなるアートセラピー
 自己表現&自己発見! ~楽しいメンタルケア~」でした。

アートセラピーの制作や、講義とコミュニケーションワークを通して、

出会いセンスを磨いていくこのセミナー。

季節の変わり目で体調を崩されてキャンセルなどもありましたが、

その中でも、いらしていただいた皆さん、素敵な方ばかり。

ちょっとドキドキだった私ですが、皆さん真剣にお話も聞いていただきました。

コミュニケーションワークも楽しんでいただきました。

出会いセンス、なんて言うと特別なことのようですが、実は日常的なこと。

心やカラダと密接した、生活・人生スキルだと私は実感しています。

やってみる中で毎回、気づいていくことがあります。

バージョンアップ、していきます☆

~~~アンケートのご協力を頂きました~~~

①参加してみ気づいたこと、感じたこと

②今日の気づきを日常でどのように活かしたいですか?

(実名の方はご承認いただいています) 橋爪明子さん 女性 

①久しぶりに子供の心に帰って、パステルをとって無心になれました。

 肩こりが治ったかも。 長田理恵子さん 女性 

①アートって楽しいと感じました。おもしろかったです。

②寝る前にストレスをだしてから休みたいと思います。

 無になる時間て大切ですね。

Tさん 男性 

①香りやイメージを表現することの面白さ、なるほど感。

②認知症の母と一緒に描いてみたい! 岩田千佳さん 女性 

①表現というものについて再度、認識が変わった気がしました。

②非言語的な穂由減を時々やってみようと思いました。

« 心が軽くなるアートセラピー3回コース/6回コース | トップページ | 2015年 よろしくお願いします »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/60674726

この記事へのトラックバック一覧です: 心が軽くなるアートセラピー開催しました♩:

« 心が軽くなるアートセラピー3回コース/6回コース | トップページ | 2015年 よろしくお願いします »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ