« 「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー vol.2」 | トップページ | WS〜週末ご褒美習慣化♩〜 「ココロが軽くなるアートセラピー」終了しました »

2014年2月24日 (月)

「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー vol.2」を開催しました♩

2014/2/23(sun)15:00〜17:00
日曜の暖かい日差しが差し込むリラックス空間で、
「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー vol.2」を開催しました。

お部屋に入ってきた方達はまず「可愛い♩」「素敵〜」とお部屋の感想。
ホントにお洒落で日差しも沢山入って、おもてなしにピッタリな空間です。

T02200147_0800053312749189018

そうそう、その日本人にはおなじみの「おもてなし」と言う言葉ですが、
お洒落もそこが大事!
自分のためのお洒落から、自分も含めた全体のためのお洒落へ(^^)
「立場チェンジと現在地把握」をキーワードに、
参加者みんなで学びあう、ワークショップ型のセミナーです。
受け取る、知識受信型の学びって、血や肉にならない…。
体験を、循環(インプットとアウトプット)を通して学ぶのは楽しいですよ☆

ご挨拶で、開催の背景や、主催2人の紹介、
皆さんの自己紹介もしたその後は、
「多田隈センセのストーリー」。
とってもいい感じの現在に至る、そこまでの体験をシェア。
イケテなかった頃の画像つき(笑)

この後は、まずファッション雑誌、次に個人の実体験をネタに用いて、
物事をみる際の観点を移動していくワークを2つ、行いました。
途中に気づいたことや感じたを1対1で話す時間も設けています。
それをまた全体にシェアしたり。


1689324_697027510363933_1859374109_

そしてお茶とお菓子をいただきながら、ファッションのポイント講座。
普段困っていることなども質問して頂くなどして進めました。

今回立場チェンジを中心に構成しましたが、現在地把握を中心にしても良いかも。
現在地把握に関しては、セッションが一番お薦めではありますが、
みんなでやるからこそ出来る事、ということもあるかもです(^^)

そして最後に集合写真を撮影。
皆さん、和やかで素敵な方ばかりで、楽しく過ごせませした〜。


1932208_697027503697267_1671230378_


私は途中、多田隈センセの
「着るべき服があるんです!」にグッときましたね!
確かに、その空間、組織、場にいる方々、自分の容姿も含めた個性、
進むべき方向性や成し遂げること、などが、
自分よりでなく、全体感覚で感じる事が出来たら、
そこに当て込むもの(ここでは着るもの、装い)は見えてくるはず。

それが見えるかどうか、が、いわゆるセンスってことなんでしょうか。

うーん、このセミナーは回を重ねるごとに伸びしろがありそう。
今後の我々の成長を楽しみにしてくださいませ〜(^^)v

多田隈開催レポートはこちら→ 

« 「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー vol.2」 | トップページ | WS〜週末ご褒美習慣化♩〜 「ココロが軽くなるアートセラピー」終了しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/59188600

この記事へのトラックバック一覧です: 「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー vol.2」を開催しました♩ :

« 「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー vol.2」 | トップページ | WS〜週末ご褒美習慣化♩〜 「ココロが軽くなるアートセラピー」終了しました »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ