« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

六本木あれこれ

六本木、現在は行く事が少ないですが、行くと落ち着ける気がします。

20代でイラストレーションを描いていた頃、
初めてギャラリーで展示したり活動テリトリーだったのが六本木で、
私的には青春なイメージが…

街の空気感が長年に渡って一貫しているのも落ち着きます。



そんな六本木の癒しスペースをお借りして、今月30日、セミナーをする事に♬

とっても居心地良い空間☆
和むし、集中もできる感じ。
駅から近いのも嬉しいです〜



Photo1 Photo4

事前に確認に伺った後、セミナー共同主催の多田隈先生とイメージ合わせ。


センセイ、静かに熱く語るの巻き。


Photo5

このお店は、セミナー後にお茶をしようと思っているお店です。
六本木パールデルソールという、本格的イタリアンエスプレッソがいただけるカフェで、
落ち着くけど開放的な空間でもあります。

少し肌寒くなっていたこの日、膝掛けの用意も嬉しいな〜



1月30日は「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー」です。


教えてもらう、でなく、自ら気づいたり感じていく体験的な構成。

ぜひ、遊びにいらして下さいね〜

お洒落セミナー詳細はこちら
お洒落コンサルの様子はこちら

2014年1月22日 (水)

お洒落コンサル、させていただきました♩

先日の日曜、「お洒落コンサル」なるものをさせていただきました。

年末行った「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー」
このセミナーはグループワークショップ形式。

それに対し、「お洒落コンサル」は、
変化のひとつの提案でもあり、個人編ステップでもあります。
簡単にお伝えすると、
ステップ1で、どんな自分で出会いたいかを整理します。
(ワークシートを使って、お話ししながら整理する、対話セッションです)
ステップ2で、それをファッションコーディネートに落とし込みます。
(お買い物コンサルですね。)
と言う訳で、先日のセミナーにいらして頂いたKさんに受けて頂きました〜
ステップ1のセッションでは、
時間空間存在との出会い方の整理を通して、新しい出会い方をイメージしていきます。

考え感情が自由選択でない、つまり過去のイメージに無意識深く縛られていたり、影響を受けていたり…
では、お洋服1枚、投資ではなく浪費になってしまうんですよ!
(大げさじゃなくて、整理してみるとホントにそうなんですよね。。。)
Kさん曰く、
「迷ったんですけど、こんなに自分を見ることなんてないから、思い切って来て良かった!」と。
これって、外側を整えるには、内側を整理する(自分をみる)必要がある、
ということが腑に落ちた方のコメントですね〜( ´ ▽ ` )ノ



その後はステップ2担当の多田隈さんとのイメージ共有をしながら3人でランチしました。
ランチの後は、投資のお買い物コンサルへ!
そちらの様子は、多田隈さんのBlogをご覧下さいませ♩→

写真のランチいただいたカフェ、
ランチセットのドリンク、数十種類あるドリンクメニューから選べます。
ご飯もお茶も美味しかったし、また行きたい♩
こういうのってポイント高い…心掴まれました(・ω・)b
今月30日19時〜開催の、お洒落セミナー詳細はこちらです〜


1511424_674203865979631_225030379_n

エクスターナルセッション、ご感想

2週間少し前の話しになりますが…

2014年が始まり、三が日が明けた翌日にセッションさせていただきました。

もうね、動きたいエネルギーがフツフツと。

お話しさせて頂きながらスゴく感じました☆

2014年、全開で動きたい!って心が中にあったから、こんなに年明け早々お願いしたんですね〜!っていうのは、本人談。

させて頂いたのは「エクスターナルセッション」

自らが日常出会っている、時間空間存在の整理を通して、

新しい未来、新しいアイデンティティーを獲得する創造していきます。

彼女は学校の先生。

特別擁護教育の現場で頑張っている、とても意識の高い女性です。

これから更に、活動の方向性やビジョンを大きく広げようと意識していたところだったので、感想としてはコアな感じかしら?

とも思いますが、どなたが受けても、なんと言うか、

心の目線が引目になって、

なので、心の視野が広くなって、

それによって、諸々全体と繋がっちゃうから、

自分の心や意志と、今ここの自分が仲良くなる

…そんなセッションなのです。

【エクスターナルセッションご感想】

    中学校経論 20代 女性

早々の自分がつくりたい社会、場のイメージが広がったり、

その確信が深まったりした時間となりました。

なぜ、今、場づくり、セッションをやりたいのか。

自分自身の幼少期の経験、

仕事での経験があって、

学校現場でも、

みんなが安心して本音が言える、個性を認め合い、発揮できる場を創りたかった。

そのためには、観点、判断基準の理解が必要で、

それを発信できる場を

まずは、プライベートで創りたいという意思があるのだと気づきました。

自分自身が、

本音を言い合える環境、

応援しあえる関係性、個性など、

自分自身が重要視することがわかったのも、新たな発見でした。

そして、

今まではknow知る段階だったのが、

今は、do実践する側に、観点が移動してきているのかもしれないと思いました。

普段考えていることも、

観点が変わると、変わる。

定期的にやったら、

自分の成長を実感したり、

次のチャレンジポイントがわかって、面白いかもしれない、、と思いました。

今日も、新たな自分に出逢うことができて、嬉しかったです。

ありがとうございました!

2014年1月14日 (火)

「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー vol.2」

お洒落セミナー第2弾のお知らせです

(前回の様子はこちら→

何のためにお洒落をするの? 誰のために装うの?

ハウだけには留まらない、共に学ぶお洒落セミナーです。

関係性が快適になる♩ 余裕のあるオトナを目指そ☆

イケメンデザイナーさんの人生ストーリーも聞けちゃいます!

もちろん、聞いてからお買い物に出かけたい、

ファッションのポイントもしっかりお伝えします。

ファシリテーションはアートセラピストが担当。

参加者さんが主役です。

便利な六本木のナチュラルな癒し空間で、一緒に楽しくバージョンアップしましょう!

「人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー vol.2」

日時: 2014年1月30日(木)19:00~21:00(受付18:45開始)

会場: WorkSalon(六本木駅から徒歩3分)

   東京都港区六本木5-3-2 斉藤ビル4F

   http://ameblo.jp/nextgirlseminars/

料金:2500円(ドリンク&プチお菓子つき)

定員:10名

お申し込み:mangaike0712@gmail.com
                 上記アドレスに件名を【お洒落セミナー予約】とし、

    【お名前、携帯番号、メールアドレス】を送信ください。

    ※キャンセルは、1月27日正午までにご連絡ください。

※特典:イメチェンに役立つ、 割引チケットつき!

■セミナーの大まかな流れ

ご挨拶

自己紹介

講座「そもそもお洒落とは?&ファションのポイント」

テーブルディスカッション等のコミュニケーションワーク

インフォメーションやアンケートタイム

集合写真を撮って、解散

※終了後、カフェでの交流会も企画しております。

こんな方におススメ!

○お洒落のポイントを知りたい。

○人間関係を循環よくしたい。

○2014年の私を輝かせたい。

○お洒落の現在地を把握したい。

○ファッションに興味がある。

○やる気を取り戻したい。

○新しい私に出会いたい。

○お洒落に気を使っているのに、周りの反応が今イチ…。

<プロフィール>

■講師 多田隈祐司

1980年生まれ熊本県出身。

元カーデザイナー。

絵を描くことが得意な友人の影響により、美術の世界に興味を持つ。

しかし、現実的に経済循環を作れない弱さも痛感した事で商業にも学びの範囲を広げる。

バイクやカーデザインを扱った一冊の専門誌との出会いから、

美術と商業の融合となるデザインに活路を見出し、カーデザイナーへの希望を見いだす。

その後、プロダクト製品の基礎を学び、産業デザイン科を卒業。

当時就職したい会社ランキング1位でもあり、自身も人生の目標でもあった、

株式会社本田技術研究所に就職を果たす。

現場で12年間、最先端のグローバルデザインにたずさわる一方、

デザインというチームワークが必要な職種でありながら、場当たり的な解決しか持たないコミュニケーションの限界を感じ、更に労働組合にたずさわる中でコミュニケーションの問題が全てにつながっていることを知る。

人間を幸福にする、根本的な問題解決こそが、自らの求めていたグローバルデザインであった事に改めて気づく。

現在は探し求めていた教育との出会いを経て、教育ベンチャー企業で活躍。

一般社団法人マインドームコーチ協会認定 マインドームコーチ

blog  http://zero-innovation.com

FB https://www.facebook.com/yuji.tadakuma?fref=ts

■ファシリテーション 永池雅子

Rena-Art(ルネアート)代表

アートセラピスト(特定非営利活動法人 日本臨床美術協会認定 臨床美術士3級)

一般社団法人マインドームコーチコーチ協会認定 マインドームコーチ

造形作家

サロン•ブラン美術協会準会員

セッションによる個人コンサルティングや、

アートセラピーとコミュニケーションワークを融合したワークショップを通じて、

人間力、人間関係力の向上を応援。

HP:http://miyabi-journey.cocolog-nifty.com/blog/

Blog:http://miyabi-journey.cocolog-nifty.com/blog/

FB :https://www.facebook.com/masako.nagaike

『人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー』開催しました。

2013.12.29 18:00〜20:30 @beez銀座店にて
『人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー』を開催しました。
以下は講師:多田隈さんのBlogから拝借。
整理能力のある人の文章って読みやすいですね。
一緒に開催してたのに…
「あ、そういう会だったんだね!」って思ったワタクシ(^▽^;)
次回は1月30日(木)19:00〜21:00、六本木WorkSalonで開催です♩
3
2013.12.29 18:00〜20:30 @beez銀座店にて
『人間関係が回り始める☆目からウロコのお洒落セミナー』を開催しました。
年末という言葉が物語るように、行事つづきで心も体も忙しくなる時期ですが、今回は3人の方にご来場いただきました。

体調不良のためにキャンセルされる方もいて、合わせて年末を感じる会でした。

今回のセミナーは参加される方々とコミュニケーションをしながら、一緒に作り上げていくものです。
コミュニケーションワークを取り入れながら講演形式で進めました。
コミュニケーションワークは、題して『思い込み脱出ワーク』です。
ファッションに対する思い込みは誰もが持っていて、共有することはほとんどないと思いますが、じつは思い込みから作られたものによって失敗してしまうことが多々あります。この場では思い込みから脱出することによって、新しくいろいろなことと出会うことができます。
最後に具体的なファッションに気をつけるポイントをお伝えしました。
◆ 参加していただいた方の声です。
A様
自分がどうなりたいか、どんな服を着たいかまだわかりませんが
まずはサイズに気をつけて買い物をしようと思います。ありがとうございました。
B様
自分の中にファションのイメージがあまりないため、どう変化したらいいんだ?という感じです。
今までいかにファッションとか見た目的な部分を軽視していたかを認識できました。
ファッションにも『人』が大きくかかわっているんだなーと改めて再認識しました。
C様
セミナーのタイトルに興味を持ち参加させていただきました。
心の面から具体的なファッションアドバイスの両方からアプローチで興味深いセミナーでした。
写真 1

2014年1月13日 (月)

終活フェアのご案内

我らが彩球(臨床美術士の団体です)が終活フェアに参加します。
就活ならぬ、終活です。
終わり方を考えるのは、生き方を考えていく、ということ。
色鉛筆を使った、臨床美術(クリニカルアートセラピー)も体験して頂けます。
(私は出来る仲間にお任せしっぱなしで、会場にはいないのですけどね…)

373453_y3xfqh0_4y4vjyig2p

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ