« 元ライブドア幹部が語る~既得権益の構造からみた資本主義社会~ | トップページ | 今後のグループセッション 8/29〜9/29 »

2011年8月 4日 (木)

生物多様性バンザイ!

アトリエがある建物の前に遊歩道があります。

川が流れているのどか~な感じ。

ここでは色んな植物が生えていて、先日ここでシダを物色しました。

(夕方に川や草周辺をウロウロするのは危険…刺されまくりです)

良く見知った場所に自生しているシダの状態がイマイチだったので、

数メートル先の方も物色。

すると。

全然、違うんですね、形状が。

5メートルくらい?しか離れていないし、同じ遊歩道脇のシダ。

今まで知っていたものより、全体がまず小ぶりで、葉っぱの一枚一枚も小さくて繊細なつくり。

全ての葉っぱの先がまぁるくて、茎も細い。

…か、可愛い♪

考えてみたら、5メートルも離れていたら、流れる空気も前に立ってる家も、

近くに生えてる草も違うんだもんねー。

いやぁ、生物多様性バンザイ!ですねー。

こんな近くに こんなワンダーランドがあったとは!

ほんと全てがワンダーランドだよねぇ。

生物多様性 (せいぶつたようせい、英語 'biodiversity', 'biological diversity') とは、生態系生物群系または地球全体に、多様な生物が存在していることを指す。

生物多様性の定義には様々なものがあるが、生物の多様性に関する条約では「すべての生物(陸上生態系、海洋その他の水界生態系、これらが複合した生態系その他生息又は生育の場のいかんを問わない。)の間の変異性をいうものとし、種内の多様性、種間の多様性及び生態系の多様性を含む」と定義されている。

« 元ライブドア幹部が語る~既得権益の構造からみた資本主義社会~ | トップページ | 今後のグループセッション 8/29〜9/29 »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

Miyabiちゃんのアトリエで、シダ植物を描いたのを思い出しました!
あの時の作品、裏面も有効活用させて頂いております。
またワークやりたいなぁ♪セッションも興味あります^^

nobちゃん

わぁ、お久しぶりです♪

裏面の活用…それみてみたいな~
nobちゃんの作品は勢いのいい気持ち良さが表れていたよね~
(シダが気持ち良さそうっていうか)

ワークもセッションも気軽にいらしてくださいなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/52388211

この記事へのトラックバック一覧です: 生物多様性バンザイ!:

« 元ライブドア幹部が語る~既得権益の構造からみた資本主義社会~ | トップページ | 今後のグループセッション 8/29〜9/29 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ