« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月23日 (木)

IDと将来の夢

ふと、Yahoo!の知恵袋のカテゴリに

「ID(アイデンティティ=自分をどう思うか)についてのカテゴリがないことに気づき、

すんごくビックリしましたMiyabiです、こんばんは。


…そのあたりかな?のカテゴリはこちら↓

生き方と恋愛、人間関係の悩み

関連ありそうなのは「将来の夢」なのかな~?と見てみるも

存在的な「どーしたら、あーなって、こーなって」な質問が多い。

他のカテゴリも存在・状況・立場・時間軸等をカテゴライズしているものが多く、

少なくとも私が「あ、ここなのね~」って思えるものはなかったです。



そもそも、「将来の夢」というものは、

「自分をどう思うのか」

ってのが出発じゃんよ、って思う私には非常に解せなくて、

軽いカルチャーショックを受けました。



で、ここで聞こえる思い出の声。。。

あれは、小学生の時。3、4年生の「道徳の時間」の最初の時間。


「心の話をします」って先生の前振りに、子どもらしく期待していたMiyabiがいた訳です。

「どういう風に考えて、どういう風に生きるかを伝えてくれる」的な

子どもMiyabiにとっては、かなーりゴーシャス&画期的な授業番宣だったと記憶しています。



それなのに!

始まってみたら、何やら訓示のある昔話のビデオを見て、

「お友達には優しくしましょう」って言われ。。。

今後の授業形式もビデオか教科書→理解・共有って説明していただき。

「納得できねーだろ!!」

↓↓↓

「お友達(を含む人)に優しく(または適切に)接することができないから

世の中、警察が必要なんでしょーがっ!」

「ってか、そもそも、そこの根本的な原因にまったく触れずに 話しかっ飛ばすんですかーー!!」

と、突っ込みまくりだった私ですが…




なにが、ショックって。

「普通に聞いてるクラスメイト」でした。

(今思えば、共感共有可能な子だっていると思うのにね。思い込みの規定だね。)



そんなすれた(?)Miyabi少女のお相手は母・初江嬢。

「だから子どもって分かんないだよ~」とか愚痴を聞いてもらっていました。

今はなき 初江譲との関係は現在でも感謝しかありません。

(子どもらしいとは思えないアウトプット…よくぞ笑って聞いていてくれました)

タイトルの「将来の夢」ですが、

英語教室で「将来の夢」を絵に描いといわれて困った記憶があります。

子ども・Miyab inの知っている範囲の職業とかで、

望む未来の自分のIDを、職業化=カテゴライズ化して、

といわれたのは、言葉にできないながら「心外」だったかも。

心を表現するのに対して言葉は大雑把。

子ども時代はなおさら。

しっくりこない?を感じつつ、場の空気にあわせ(そーゆー子でね…)、

確か、お花屋さんを描いたんだけど。




何いいたいか、良くわかんなくなっちゃいましたけど、

ホントは言いたい、

ホントは疑問に思っていることも

言葉って目が荒いし、イメージも追いつかなくて、

言語化しない・言語化あきらめる、ことって、

意外と多いんじゃないのかな?

って感じた次第です。

2011年6月22日 (水)

ひるね展、反響~♪

昨日…もとい一昨日、ひるね展が終了しました。


ホント、不思議と出展者同士、心地良い関係性ができていきました。

いらしてくださった方もリラックスされて、その様子を楽しんでいた私たちです。


ひるね展特設ブログ:http://hirunezzz.exblog.jp/

さてさて終了したのですが、本日21日、東京ケーブルネットワークの
「たば☆さとGO!」でひるね展の様子を放映してくださったそうです。

(撮影は18日午前中でした~)

アナログ5ch,
デジタル11ch

放送時間は11:00/14:00/17:00/22:00

文京区と荒川区と千代田区

下記のアドレスからYouTubeでご覧いただけます。(月末くらいから)

http://www.youtube.com/user/tokyocablenetwork



で。ワタクシですが、はっきり言ってキョドってますよ。

どの程度キャスターさんを見て&視聴者のみなさん(つまりカメラ目線)を意識したら良いのか。。。わかりませんからね~

で、結果的にキョドった人になっている…ような気がします。

良かったらご確認をお願いします^^

2011年6月 7日 (火)

「ひるね展」6月15日~19日(体験アートセラピーもやるよ♪)

ひるね。。。甘い響きですが、基本的には「仮眠」のイメージですよね。

なんですが、ワタクシ、ここのとこ何度かトライしつつも

「仮眠」的なひるねを大幅に超えた、ダイナミックな眠りになってしまうという、失敗なんだか成功なんだか、分からないことになっています。

そんな「ひるね展」参加者のMiyabiです。

だれか「さっくりした、ひるねらしい ひるね」をワタクシにご伝授下さい(汗)

Photo_2

「ひるね展」

▼開催日時
2011年 6月15日(水)〜19(日)
OPEN 11:00〜20:00 

・最終日19(日)は17:00終了
・18(土)ささやかですがpartyを予定しております。
 18:00 start この日はちょっと遅め、21:00まで。
 詳細は、後日「おしらせ」にてご案内致します。


▼展示会場
表参道・LAPIN ET HALOT(ラパン エ・アロ)(CLICK)
(ギャラリープロデューサー・鴨下 順)


▼展示内容
睡眠のおやつ・・・ともいうべき「ひるね」がテーマ。
のんびりまったりゆったりとした空間を作ります。

・「ひるね」というテーマの作品展示
・作品・ポストカード・その他のグッズ販売
・眠りに関する書籍(絵本などを含む)の展示
・睡眠に関するリーフレットの発行
・青山学院大学生・アマチュアフォトグラファーによる
 写真展示では、来場者の気に入った写真を投票して頂く。
 (展示終了後、本ブログにて結果発表予定)


▼参加アーティスト
ナカニシカオリ(切り絵)
櫻井美奈子(イラストレーション)
山本郁子(Tシャツ・切り絵)
Miyabi(絵本・臨床美術)
安岡良樹(ウッドクラフト)
高橋 啓太(青山学院大学 ・写真)
竹内 陸 (青山学院大学 ・写真)
田村 響 (青山学院大学 ・写真)
栗山 佳祐(青山学院大学 ・写真)
船山 瑞希(青山学院大学 ・写真)
山田 遥乃(青山学院大学 ・写真)
カメラクラブ むかで(写真)



ワタクシの在廊日程は以下の通りです。

6月15日(水)11:00~17:00

6月18日(土)17:00~21:00(パーティがあります)

6月19日(日)11:00~17:00



で。で。

体験アートセラピーも少しやりますので、ご興味ある方いらしてくださいね。

人数少なめですので、乗り気だよって方はご予約下さい!

rene-art@willcom.comにお名前・時間・人数をお知らせ下さい)

6月15日(水)と19日(日)

両日とも13:30/15:30 各30分くらい お1人300円

人数は3人から5、6人。多かったら多かったでフレキシブルにやろうかと。

一緒にユルユルお絵描きしましょ~

Photo

[

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ