« 3/14(月)臨床美術ワークショップ、中止のお知らせ 他 | トップページ | 3/21「Artで繋がる!アートコミュニケーション・カレンダー編×交流会」 »

2011年3月16日 (水)

日本の美しさ、底力

国内観測市場、最大規模の地震が発生し、数日が過ぎました。

今回の地震による被災地の皆さま、被害にあわれた関係者の皆さまへ、

心よりお見舞い申し上げます。

また、時間が経つにつれ、被害状況や被害の影響が明らかに

なってきており、とても心が痛みます。

ですが、そんな中でも秩序を守り、他者と助け合う、

日本人のあり方に、世界中の方々が注目している様子です。

(PC → http://prayforjapan.jp/tweet.html

モバイル → http://prayforjapan.jp/i/tweet.html


私の場合、地震から数時間後、都内をバスで移動しました。

かなりの混乱状態で、もう入れないような車内に入りたい人、人。

身体が痛い!と悲痛な声の老婦人の隣にいた30代くらいの男性が、

「僕が代わりに降りますから」と、やっと乗れたバスを、

入ってくる人の代わりに降りていきました。

他の方たちも、何かハッとするものがあったと思います。

場の空気が一瞬変わりました。

美しい心、美しいあり方は、それ自体がパワーであると思います。

混乱の中で助け合う、この国に今いて、

改めて、この国に生まれて良かったと感じています。

…というか、初めて本気でそう感じられました。

深いところで人間に、自分も含む自分の生まれたこの日本に絶望があったのだと思う。

今回の災害で目をさめさせられた気がしています。

私も日本人として、恥じない生き方を、

出来ることを精一杯やっていきたいと改めて思います。

頑張りましょう。

« 3/14(月)臨床美術ワークショップ、中止のお知らせ 他 | トップページ | 3/21「Artで繋がる!アートコミュニケーション・カレンダー編×交流会」 »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

「世界から届いた日本への祈り」に
ウルッとしました。心が洗われました。
  ↓

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

ゆうじさん、見ました~。
ウルッとしますね。
祈りのパワーは絶対ありますよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/51132081

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の美しさ、底力:

« 3/14(月)臨床美術ワークショップ、中止のお知らせ 他 | トップページ | 3/21「Artで繋がる!アートコミュニケーション・カレンダー編×交流会」 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ