« 今年はどんな年にしたいですか?新春オススメセミナー | トップページ | 街にもマインドーム »

2011年1月13日 (木)

反応…に対する所感

先日から仕事関係で、少人数のまとめ役(要はリーダーってやつですね)を引き受けました。

こういうの初めてじゃないけど、改めて今、やってみて思ったこと。



新鮮に面白く感じています。

と、昨日、実質的な顔合わせ兼ミティーングで思いました。

(数日はメールでのやり取りだったもので)


最近、このリーダーに限らず人前で話すことが多いですが、

そうするとですね、リアクションが早い訳ですよ~


ポジション的に自分が話さなきゃ進まないので話すでしょ。

話すだけじゃなくて、人前で人の話を聞く態度も見られますし、

それに対するリアクションも全公開ですね。


自分としては「素」な言葉・行動に対して、

時にビックリするような反応があったりして、それが楽しいんです。


昨日のミーティングでは、私が話している時に他のメンバーさんが

こうした方が…という発案をしたんですね。

で、それをムフムフ…と聞いて「それがいいですね~、そうします!」

って、私が言ったらメチャ受けて。

間髪入れずに言ったのが面白かったのかな~?

「柔らかい!」「聞く耳がある!」「素晴らしいリーダーシップだ!」

と、好評でした(はははっ)。


どんなリアクションにしても、リアクションがないということも含めて、

発言(表現・アウトプット)するって面白いな~と感じてます。

その人(その場にいる人)の宇宙に出会う瞬間なんだね。

あ、そう思うんだ!

あ、そう感じるんだ!

って。

で、

私を知るの。

私に出会うの。

人に出会う=自分に出会う


面白ーーーいっ!!!

遠くに行かなくたって、ただ、隣の人と話すだけで、

宇宙旅行が出来るんだねぇーー。


シンプル、しかも、ロープライス。




ま、私も今ではこんな風に感じることが出来てますが、

ずっとこんな感じだったかというと、「否」です。


じゅあ、なんでかって言うと、ずばり道具(技術)を手に入れたから。

そしてバリバリ使ってるからです。


それは何ぞや?

観術」。


人生をグレードアップする道具です。

楽しくしちゃう技術です。

完全無欠。素晴らしいアタシ&オレからのスタート。



いやぁ~。

小さい頃は、人目が気になって気になって、仕方なくって、

発言はおろか、人目のあるところで書いているノートを広げるのさえ

苦痛だった私からは考えられません…。


面白いものですね。

« 今年はどんな年にしたいですか?新春オススメセミナー | トップページ | 街にもマインドーム »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://vox7iq0.neep.houtyu.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/50571172

この記事へのトラックバック一覧です: 反応…に対する所感:

« 今年はどんな年にしたいですか?新春オススメセミナー | トップページ | 街にもマインドーム »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ