« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

光と対話

ちょっとは部屋が整ってきつつある…この頃。

いや~もう、買い物ってエネルギー要りますねー。


思うに私にそもそも物欲があまりなく(でもコダワリはあるんだけど)、

買い物自体にテンションがそう上がらないというのが…

楽しんではいるものの、早く済ませちゃいたい…が本音かも(爆)。



そんなこんなですが、先が見えてきたので、

もちっと頑張ります(* ̄0 ̄)ノ

色々、楽しいことやりますんで、いらしてくださいね~(予告)


で。タイトルの「光と対話」。

Img_2533

↑はるか高校生の時以来に木炭画を描きましたー。

「色を捉えて描く」というものだったんだけど、

やっと感じが掴めてきたトコでタイムアウトでした。


限りのある時間軸の中で、光をどう捉えるか、ですなぁ。

潔さが必要だ…再チャレンジ!!

2011年1月21日 (金)

外の月、部屋の月

実は先日、お引越ししましてね。

いや~、新年そうそうって感じです。

そこんとこは、また別途書こうと思ってるんですが…。



ふと、今日 発見。

この位置(今私が座ってる)からって、お月様が見えるんだね~♪

110121_221301_2

観点(この場合は座る位置ですけど)変えたら、

お部屋でお月見。

贅沢かも。

お月見会でもしようかしらー。



なーんて、ブログ書いてる間にお月様は窓から移動。


ちなみにこの窓は対になっていて、反対側にもあるのね。

お部屋の明かりを全部消すと、

そっちの窓からの明かりがロフトの床にまぁーるく落ちて、

お部屋の中にお月様が出現します。


外の月。

中の月。

どれがホントのお月様?

2011年1月17日 (月)

街にもマインドーム

よくこのブログに書いている、「マインドーム」。

マインドとホームの単語が合体した造語です。


人間のカラダにおうちが必要で、

そこから どっかに 行ったり来たりするように、

ココロにも 行ったり来たりする、拠点がある。

要は、ココロのおうち、基準点というか…

これ好き~ あれ嫌~い

これをするのはイイよね、あれはイカンよね

ってな感じで…判断基準です。


昨年末は必要がありまして、いくつか街をピックアップ。

街を歩いたり、賃貸物件を見ていました。

で。

当然?なのでしょうが、街にもあるよねぇ マインドーム。

って思いました。

なんかこう、駅前がおすましさんだったりする街は

物件もちょっと おすましな感じのおしゃれさ。

フレンドリーな街は、不動産屋のおじさんもやたらフレンドリーだわ、

商店街の価格もフレンドリー(つまりお得感たっぷり)なのね。

…物件見に行って、ドーナツ買って貰ったの、人生で初でしたよぉ~。



ちなみに最近、とみに出没している「蒲田」。

ここもこれまた、フレンドリーな街です。

回転寿司のカウンターで初老の女性に、

「そのネタなんていうの?」と、話しかけられ、

しかも「お味はどんな感じ?」って(笑)。

「さっぱりしてて、ほんのり苦味がありますよ~」って答えましたけど。

(答え→生シラス)

しばらく談笑して、「またお会いするかもですね~」ってお別れしました。


…そんな街です、蒲田。


下は、居酒屋・ねじべえってトコで昼間やってるランチ。

なーんと、300円。デザート付き。(女性限定)

どーも、また蒲田情報書いてしまいそうです。

Photo

2011年1月13日 (木)

反応…に対する所感

先日から仕事関係で、少人数のまとめ役(要はリーダーってやつですね)を引き受けました。

こういうの初めてじゃないけど、改めて今、やってみて思ったこと。



新鮮に面白く感じています。

と、昨日、実質的な顔合わせ兼ミティーングで思いました。

(数日はメールでのやり取りだったもので)


最近、このリーダーに限らず人前で話すことが多いですが、

そうするとですね、リアクションが早い訳ですよ~


ポジション的に自分が話さなきゃ進まないので話すでしょ。

話すだけじゃなくて、人前で人の話を聞く態度も見られますし、

それに対するリアクションも全公開ですね。


自分としては「素」な言葉・行動に対して、

時にビックリするような反応があったりして、それが楽しいんです。


昨日のミーティングでは、私が話している時に他のメンバーさんが

こうした方が…という発案をしたんですね。

で、それをムフムフ…と聞いて「それがいいですね~、そうします!」

って、私が言ったらメチャ受けて。

間髪入れずに言ったのが面白かったのかな~?

「柔らかい!」「聞く耳がある!」「素晴らしいリーダーシップだ!」

と、好評でした(はははっ)。


どんなリアクションにしても、リアクションがないということも含めて、

発言(表現・アウトプット)するって面白いな~と感じてます。

その人(その場にいる人)の宇宙に出会う瞬間なんだね。

あ、そう思うんだ!

あ、そう感じるんだ!

って。

で、

私を知るの。

私に出会うの。

人に出会う=自分に出会う


面白ーーーいっ!!!

遠くに行かなくたって、ただ、隣の人と話すだけで、

宇宙旅行が出来るんだねぇーー。


シンプル、しかも、ロープライス。




ま、私も今ではこんな風に感じることが出来てますが、

ずっとこんな感じだったかというと、「否」です。


じゅあ、なんでかって言うと、ずばり道具(技術)を手に入れたから。

そしてバリバリ使ってるからです。


それは何ぞや?

観術」。


人生をグレードアップする道具です。

楽しくしちゃう技術です。

完全無欠。素晴らしいアタシ&オレからのスタート。



いやぁ~。

小さい頃は、人目が気になって気になって、仕方なくって、

発言はおろか、人目のあるところで書いているノートを広げるのさえ

苦痛だった私からは考えられません…。


面白いものですね。

2011年1月 6日 (木)

今年はどんな年にしたいですか?新春オススメセミナー

こんにちは~。

2011年がスタートして、早5日…も終わる頃。

今年はどんな年にしたいですか?

ってか、どんな自分になりたいですか?


どんな人になって、何をするか。

そう、それが人生だよね。


私自身、変化の途中ではありますが、

なんと言うか、グイっとあれっーっと、

イメージ大きく変化した分岐点がありました。


どうも同じパターンを繰り返してるコミニュケーション。

しかも問題は大きくなっていく(何せ行動力・実現力はお歳と共に上昇し…)。

変えたい…、変わりたい…。

でも出来ることはもうやったよね?結構頑張ったよね?

私の今知ってる中にもう答えはないな。



そう思っていた頃(これを絶望と言いますね~)、出会ったのが観術でした。

で、どう変化したのかって言うと、

まぁ、おいおいこちらにも書いていきたいとは思うんですが…

「生きる」イメージそのものが変わっちゃんですね。

それまで疑問に感じていた世界がスッキリ、「納得」しちゃったし、

とても落ち着いてスッキリしちゃったの。


それは「人間が何なのか」が分かったら、

それって「自分」が何なのか分かることだし、

「生きること」が何なのか分かることだからなんだと思う。


アイデンティティが変わりました。


その観術に出会うセミナー。

今までは3泊4日のものしかなかったんですけど、

なんと!今年は1日バージョンが出来ました。


いつも頑張っている自分への新春お年玉にどうぞ。

自分が変われることを信じてあげるって、

一番の癒しであり、ご褒美です♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。


新春特別開催セミナー「Noh Jesuが21世紀の悟りを語る!」

1996年、福岡。
人生の絶望の淵で、究極の悟りをえたNoh Jesu。

東洋の悟り、西洋の最終理論を統合し、
侍の直観、大和魂とつながる「HITOTSUの世界」。

以来15年間、悟りの世界と直結する
日本の使命に全てをかけてきたNoh Jesuが
満を持して語る「21世紀の悟り」の真髄とは?

2011年からの未来、激動の時代を生きる
指針となるスペシャル企画、どうぞご期待ください!



【内容】

  ◆悟りとは何か?
  ◆誰もが悟る時代が来る理由
  ◆悟りからみた真の幸せ・成功・自由とは?
  ◆悟りからみた心と物質と力の関係
  ◆悟りが科学を進化させるわけ
  ◆10年後、世界をリードする技術とは?
  ◆21世紀、誰もがあこがれる職業、産業とは?
  ◆悟りから未来を予測。次なる社会とは?
  ◆世界に希望をもたらす革命とは?
  ◆日本文明が世界に果たすべき役割
  ◆Q&A

【概要】

〔東京〕
■第1回 2011年1月22日(土)
■第2回 2011年1月23日(日)
時間:9:30開場 10:00開始~17:00終了
会場:都市センターホテル
    (〒102-0093 東京都千代田区平河町2-4-1(アクセス))

〔福岡〕
■第3回 2011年2月5日(土)
■第4回 2011年2月6日(日)
時間:9:30開場 10:00開始~17:00終了
会場:TKPシティセンター
    (〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3丁目4番8号 サットンプレイスホテル博多内 5階(アクセス))

【参加料金】 48,000円

【定 員】 30名 ※定員になり次第締め切らせていただきます

【お問い合わせ・お申し込み】

NR JAPAN株式会社
東京都渋谷区桜丘町13-9クリエート桜丘センチュリー21
TEL 03-3770-5399(日曜日を除く9:00-19:00)
E-mail info@nr-japan.co.jp 

2011年1月 3日 (月)

2011年だぁ~

明けましたね~、2011年♪

今まで出会った方も、これから出会う方も、

まとめてヨロシクお願いします~

年始年末はこれ以上ない位にダラダラっとしてました。

ダラダラを満喫した~ヽ(´▽`)/


そうそう、昨年末にふと電車の中でポケットに手を入れたら…

部屋の鍵についていた、ヘンプ(麻)の飾りの紐部分が切れてました。

それを一緒にいた友人に言うと「願い事がかなうんだよ~」、と。


…ほう。そうなのか~。

(なんと女子っぽさがないんだろうか、自分。

ジンクスとかホント知らないもんなぁ~)

その話を聞いたら、早速ハッピーになりました(←単純)。

で、翌日にいそいそと

「糸でよったりして、切れやすい飾りを作って、

バンバン切れたらさ、願い事叶いまくりかな~?」

と、糸とか針の道具箱を出していたら、

「しょーもない願いばっかり叶いそうやなー」と言われました。(えーん)


うん!そうだ!

切れそうもない丈夫な素材が 少しずつ変化して切れるから

意味があるんだよねー

今年は「コツコツ」という、今までにあまりご縁のなかったキーワードも加えて

進んでいってみようと思います。


でっかく行くぞ、自分。

そしてバンバン、ジャンジャン、発信しまぁ~す☆

2011年、どうぞヨロシクお願いいたします(* ̄0 ̄)ノ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ