« ミヤビ、トークライブで語っちゃいますっ! | トップページ | 10.7ピースルネッサンス »

2010年9月22日 (水)

トークライブを終えて…

「あなたの出会いはホンモノ?人生を一番輝かせるパートナーとは」

というタイトルで、9月20日にトークライブをさせていただきました。

きてくださった方、一緒に話をしてくれた中谷さん、スタッフの方、会場の方々、

ありがとうございました。


…まぁ、初めてにしては頑張りましたよ!と、一先ず○(マル)。

今後の課題は色々ですが~~


共感しました!というご感想が多くて嬉しかったです。

そして共感ポイントってそれぞれなんですよね~

それを聞かせてもらうと、その方がわかるというか繋がりますね~

あーそこなのねぇ~、みたいな。


この日、最後の方でお話もさせていただきましたが、

実はこの日、最寄の駅で人身事故があり、交通がストップ。

バスへの振り替えなどの対応はあったものの、

当日、会場入りする前の打ち合わせにメイン講演者がいないという事態になりました。

慌てることなく対応してくれた仲間がいて場が成り立ちました、感謝。

そして、その雑然とした駅や振り替えのバスの中で、

私は実が引き締まるような気持ちになっていました。

この日のトークライブはJAPAN MISSION PROJECTの中の活動です。

このJMPというのが「人類が抱える文明の危機を解決したい」という“理想”から出発したムーブメント。

雇用なき成長時代の危機、鬱・自殺問題に代表される心の危機、様々な格差の危機…と様々な危機ばかりの現代です。

亡くなった方のお年もお名前も存じてないので、全ては計り知れませんが…

何に喜びを感じ、何に笑い、何に怒り、どんな夢や希望・目標を持っていたんでしょう。

そして、どんな限界を感じていたのでしょうか。

そして、今も確実に悲しみと直面されている方々がいること。

生きてるって、奇跡のようなことです。

今、人間で、この時代に、生きていることの意味と価値。

全ての人に出会って欲しいと、改めて思いました。

この日、聞いてくださった方に、少しでも何かが伝わっていたらいいな、

と思うし、もっと伝えられる自分になりたい…とも思った日でした。

« ミヤビ、トークライブで語っちゃいますっ! | トップページ | 10.7ピースルネッサンス »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/49524017

この記事へのトラックバック一覧です: トークライブを終えて…:

« ミヤビ、トークライブで語っちゃいますっ! | トップページ | 10.7ピースルネッサンス »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ