« 終了…(涙) | トップページ | 買った本がAmazn総合ランキング1位になった~! »

2010年8月12日 (木)

母校で学ぶ

先週、母校である女子美でアートセミナーを受講してきました

受講した講座は「臨床美術士認定試験5級講座」

いや~もうね、中身ギュっと詰った講座で充実の時間

中2日、休みを入れての5日間だったけど、

課題も多く…受講したみんなと一緒でなければメゲテたかも~

(資格取得の講座だから大変なのは当たり前かも…はは)





ちなみに「臨床美術」というのは芸術療法の中のアートセラピー

(テクニカルアートとも言いますね)のヒトツです

まだまだ新しい試みである臨床美術ですが、

従来のアートセラピーとの大きな違いは「分析しない」ということ

より直接、右脳に働きかけるアプローチ

私的にはここがヒットだったんですねぇ


この講座、大変人気でね、受講が抽選でした

…良かった、当たって☆

総勢50名、概論的な講義は全員で…

実技は2クラスに分かれて、和気藹々と~

100812_083101

↑描いたサツマイモの量感画を構成

100808_123202

↑これは…カボチャなんだなー



セッションのロールプレイングも実習としてありました

「明日のロールプレイングに向け…」と

25人を5人ずつ、5つのグループに分けて役割分担(順番決め)

黒板に1グループ、A誰それ・B誰それ、2グループ…と書いていきます


私は1グループのA

(ふむふむ、このページを予習して明日に備えて…)←私の心の声


「では、この中から5名の方にデモをしていただいて流れをみまーす」

と、先生

黒板に書いてある名前にピッピッと、ややランダムに線引き…

わ、私ですかっ

しかもトップバッターですかっ

そのまま、デモが始まる…ひー


「こんにちは~」と教室中の人に笑顔で言ってスタート…が、

「Miyabiさん、このテーブルの5人の方に向かってで…(笑)

デモですから他の方々は外野ですよ~」

…きゃ~



で、翌日(最終日)のロープレでは1人の方がお休みだったので、

最後の部分を私ともう1人の方でロープレ

見ていた先生が「では、締めの挨拶をMiyabiさん」ということで

しょっぱなのしょっぱなから、閉めの挨拶までさせていただけて

大変勉強になりました~




忙しくも楽しい講座でしたが、

私の一番の収穫は、改めて美術の素晴らしさに出逢えたことです

表現する(生きる)ということの楽しさ、奥深さ

理屈じゃない、生な感じ


全ての人に平等にある神秘・感動…

今後は学びながらも、伝えて行く側としての

ブラッシュアップに励みたいですっ

« 終了…(涙) | トップページ | 買った本がAmazn総合ランキング1位になった~! »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/49127606

この記事へのトラックバック一覧です: 母校で学ぶ:

« 終了…(涙) | トップページ | 買った本がAmazn総合ランキング1位になった~! »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ