« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

終了…(涙)

札幌での個展も残すところ、あと1日

…寂しいなぁ~~(涙)



カフェエスキスさんにデザインしていただいたDMは

確実に実物よりイメージよろしく、

DMみて来ました~な嬉しい出会いも多くありました


会場も素敵なカフェで、来ていただいた方々に

満足していただけた模様…なのも嬉しく


あまりの札幌の過ごしやすさに体調ヨロシク…

関東のむわっとした時期、北海道移住計画妄想ふくらむ(ははっ)


アートの現場でも、道内の作家さんの繋がり感とかが

東京育ちの私から見ると、羨ましくも思えましたね~




しかし、行ったり来たりしていたからか?

まるでもう、夏が終わったかの様な気がする…

月末 東京に戻り、もう一度熱い夏を過ごすとしましょう^^

まぁ、熱い夏と言うより、確実に暑い夏だよねー

2010年7月22日 (木)

作品展in札幌 在廊日程

週末から再び札幌♪

先週は、ちょうど東京は猛暑!

そんな中を東京の展示会場に遊びにいらしてくださった皆様、

ありがとうございました~

(あ、終わってないです。明日までですっ)

下記は札幌エスキスさんでの、今後の在廊日程です

展覧会名:Miyabi作品展 -絵本「Poco Poco」のヒミツの世界-
会期:20100708日(木)~ 20100727日(火)
時間:平 日 12002400、日祝日 12002100
定休日:水曜日、※713日(火)は臨時休業
入場料:無料(喫茶店で展示の為、お飲み物等は各自でお買い求め下さい。)
場所:札幌市中央区北1条西23丁目11 メゾンドブーケ円山1F
   CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)
連絡先:TEL/FAX 011-615-2334
URL
http://cafe-esquisse.net/gallery/next.php

◇在廊日程
724(土)12001600

725(日)13001800

726(月)14001930

727(火)14001930

2010年7月21日 (水)

個展(神保町)の終了時間のお知らせ

毎日暑い…
東京の夜は湿度がすごいですね

現在、二箇所で個展をさせていただいてますが、
神保町の会場は明後日、22日までとなっています。
在廊時間と同じく20時終了となります。
(お店自体は空いています。)

残り少ないですが、ぜひ多くの方とお会いできれば嬉しいです☆

◆神保町◆
「ココロの秘密、モノ存在の秘密…ヒトツから生まれる多様な世界。
その多様をシンプルに…スッキリ安心のココロで、世界と自分と出会いたい。」
そのメッセージの発信を絵本にした「Poco Poco」の世界を、絵葉書にしました。
原画は札幌にて同時展示。絵本は豆本にして登場します。
これが「コレカラ」発信していく、楽しい神秘なワクワク世界です。
「今まで」の原画作品と共にお楽しみ下さい。


展覧会名:Miyabi作品展「今までとコレカラ」
会期:201078日(木)~22日(木)
時間:[月~金]09:0023:00[]12:0021:00[日・祝]12:0018:00 定休日:なし
入場料:無料(喫茶店で展示の為、お飲み物等は各自でお買い求め下さい。)
場所:東京都千代田区神田神保町2-24-3
   茶房「喫茶去( きっさこ)」
   ※神保町駅から白山通りを水道橋駅に向かって左の. 裏にあります
連絡先:03-3239-6969
URL
http://go-jimbou.info/shoku/cafe/cafe005_kissako.html(ポータルサイト内)


◇在廊日程
721(水)15002000
722(木)15002000

2010年7月19日 (月)

生まれ変わりましたっ

札幌にて、ミヤビ自ら踏んづけて(ははっ)

壊した携帯…無事に修理から戻ってきました



7月10日朝、液晶画面の半分くらいの範囲にヒビを入れ…

幸い機能に問題はなかったけど、まー見づらい見づらい(ノ_-。)



でも、当日はバタバタしていたのと、札幌で修理に出すという発想がなくて放置

12日にエスキスさん激近くのAUショップへ~


有り難いことに一週間も経たずに、札幌にて受け取れました

わーいnotes

Img_24552

AUショップの人は液晶画面だけ変えたように言うんだけど、

本体ごと新しいものになっているみたいな気が…

だって、傷が一個もないんですよね~


そのまんま~に見せかけて、

このこ、札幌にて生まれ変わってるわ♪

なんて喜んでいて、ふと思いました


…いやいや、常に生まれ変わり続けているじゃん

携帯だって、私だって、みーんな


それこそ もう、認識できないスピードで変化・運動・移動

創造と破壊を繰り返し、

自らを存在しているっ!って錯覚できるほどの 緻密さと意志


なのに5感覚的に分かりやすいく変化しないと

変化したって思えないなんて、今の認識方式は限界だ~


変化がないように見える世界を成り立たせるために、

どれだけの変化があるか

変化しかない HITOTSU から観る

その感動の蓄積をしていきたいものです

と、まぁ、7月10日・札幌講演会当日に壊れ、

札幌の地で生まれ変わった携帯を見て思いました

2010年7月17日 (土)

本日は移動日

今日は夜のフライトで、いったん東京の方へ戻ります

東京は神保町での出会い・再開が楽しみです( ̄▽ ̄)

Img_2451

カフェエスキス

Img_2452

店内へ…(ポスターでお出迎え)

Img_2443

絵葉書や豆本のコーナー

後はいらしてくださいな♪

珈琲、美味…

デザート系もおススメです

100717_161901

本日のストレートコーヒー、モカマタリ

美味いー

器も愉しみ♪

美しさを使って愉しめる家具や器は大好きなジャンルだけど

いかんせん収集欲求がないのと

手入れの重要性も感じるので…

こんな風に愉しませてくれるお店は有り難い存在です

2010年7月16日 (金)

お花~

お友達から頂きました~

ありがとうね(*^-^)

100716_162701

2010年7月15日 (木)

札幌芸術の森

昨日は札幌芸術の森

企画展の「スタジオジブリ・レイアウト展」良かったですぅ~

アニメーションという大人数でなしえる特殊な創作世界

これを成り立たせるために生まれた「レイアウト」という技術

すごいんだよね~

アートであり

指示書・依頼書であり

コミニュケーションであり

共通認識であり

食い入ってしまいました~

他の展示も良かった~

道内の作家さんの作品も観れたし満足

Img_2425

Img_2427

しかし…でかい、いえ広い

滝が流れてるしshine

Img_2423

Img_2424

自分だけの真っ黒くろすけを描いて貼りました

(ミヤビのど~れだ)

下は真っ黒くろすけの柱

この日、ヒトツだけ残念なことが…

施設内の喫茶店もレストランもお休み。。。

美術館のカフェは、かなりの楽しみなので悲しかった~

これは次回のお楽しみにします(゚ー゚)

2010年7月14日 (水)

きっさこ ボサノバ&ジャズ ライブ

おはようございます~

今月8日からの展示でお世話になっている、

東京は神保町の茶房「喫茶去(きっさこと読む)」さん

実はジャズお店だったりもしますnotes


7月は3回連続のライブを行っていて、あと残すは15日(木)と30日(金)

15日(木)はオーナーさん一押しの女性ヴォーカルさんがゲスト

年輪を重ねた方だからこそ出せる音楽…聴きたかったなぁ

札幌から耳を澄ませてみようと思います( ̄▽ ̄)



きっさこ ボサノバ&ジャズ ライブ

スタンダートナンバーを中心としたメロディアスなサウンドをお楽しみ下さい

7月15日(木)

開場19時 開演19時半(2ndセット20時半、入れ替えなし)

ミュージックチャージ1500円(ワンドリンクつき)

       ★お食事のみ持ち込み可能

ギター 林弘太郎  ギター 矢野伸行

スペシャルゲスト ヴォーカル 出雲井裕美

積丹ブルー

本日はエスキスさんもお休み

で、北海道観光へ~

観光バスの1日コースに便乗

積丹へ行くコースです


海産物の店 ニッカウイスキー など


そして、神威岬

Img_2378

この写真の奥の奥…へ向かう

つ、着くのか~?

Img_2386

実際見るとね、嘘みたい…な迫力

Img_2389

いや~、積丹ブルー 美しい!

気づけば、いつも手元にある大好きな色…

Img_2420

グラスボートに乗って、かもめと戯れる

…というか、パン目当てのかもめに遊んでいただく

Img_2379

厳しい環境と一瞬一瞬 出会い、

今ここを出し切り続ける 強さ 決断

そこでしか育まれない美しさ

断崖絶壁も 植物も 人も


ちゃんと見てるよ


出会いをとどめておきたくて、

もう一度、わかるカタチで会いたくて、

脳は生まれたのかな~









ところで…携帯に頂く連絡の対応が遅れギミです

札幌にて修理に出しました~

ふ…踏んづけてしまった。。。

液晶に入った、その大きなヒビを見て、

一瞬、携帯会社の新手な期間限定サービスかと…

(遠近法で電車が走っているみたいに見えたんだもん)


それにしても、修理に出した店舗に関わらず、

都合の良い地域の店舗で受け取れるんですって~

いや~、全国展開でアリガタイです

2010年7月12日 (月)

札幌日記~

札幌にてまったり中です


一昨日、10日のJAPAN MISSION PROJECT 第6弾 in 札幌は無事、終了

今回、初チャレンジに道具を使ってのNohさんの講演は…

わかりやすくて良かったな~

地元のアーティストの方とのコラボレーションも初の試み


で…ビックリしたのは3次会(全国の実行委員会でもありました)

大きいお部屋を繋げてつくったスペースに

入りきらない方々に来ていただけて

急遽、第2会場を手配

そちらに移っていただくなどのハプニングもあり

大盛り上がりでしたね~



そんな翌日、私はカフェエスキス(個展会場)におりました

楽しい方々とも知り合ったり、お友達に来ていただいたり…

そうそう、この日はあちこちでお祭りが~

エスキスさんの近く(円山公園)でもやってました

Img_2351

かなりの賑わいです~

Img_2350

初めて見たよ~(南京玉すだれ)

Img_2348

そして何故か、自分に再会→共食い

ミヤビ(雅)たこ焼きなってました


明日とあさってはエスキスさんがお休み

久々の休日を札幌で過ごします~

2010年7月 9日 (金)

よきことかな~

今日はよきことが続きます♪

札幌の個展会場カフェエスキスさんにて、

エスキスさんのご友人?お客様?から

良い香りの(すっごい香りなの!)をおすそ分けdiamond

Img_2347

ふふっ(←ご機嫌)


東京のきっさこでの展示も同時開催で、昨日から始まっているのですが、

作品のお買い上げについて、お問い合わせを頂き…

有難いですね、始まったばかりの中、いい感じです


にこっ(←単純)


そして そして 明日はいよいよ、

楽しみにしていた講演会が開催されます♪



JAPAN MISSION PROJECT 第6弾 in 札幌

北海道の方々はもちろん、

感動を共感・共有するため、全国から大勢の方々がいらっしゃいます

すごいよね~

ワクワクするな~

…今日は早く寝よーっと♪

個展が始まりました~~

昨日から無事に個展が始まりました~~


…ほっ(o^-^o)


今回は初めてなことが重なっていたから、やっぱり緊張しましたね~

祝♪ 初・地方個展

祝♪ 初・二箇所同時展示

チャレンジは大好物なんだけど(笑)



そして…大型のスーツケースでの直接搬入にもチャレンジしてみまして。。。

…ええ、もう二度とやらないね、100Lスーツケースでは。

と、思いました(大変だった。。。)



100Lくらいのスーツケースを貸してもらえたので、

それに滞在中の荷物や、展示物を全て詰めて…26kg(空港荷物カウンター調べ)

それを 自宅→羽田空港→千歳空港→宿→カフェエスキス(展示場所)

と移動


道中はすっかり主導権を荷物に奪われ、自らの荷物に轢かれそう

汗だくだし 疲れた顔してるし

そんな様子に、すれ違う人の視線もいただけ…

(こんな人近くを通っていたら怖いと思う)


ホーント、いくつになっても、やってみなきゃわからない事って

たくさんありますね~


ま、そんなこんなで、無事に昨日から、

札幌&東京(神保町)にて、同時個展が始まりました~~

お待ちしております☆



☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

◆札幌◆
多様・複雑に見える色カタチ・モノ存在・ココロ・現象は
たったひとつの素材から成り立っています。
たったひとつなのに、こんなにも多様に見えるのはなぜなのでしょう?
そしてココロの風景・心情は1人1人違うように感じるのはなぜなのでしょう?
ココロがスッキリして、安心する
スッキリ安心のココロで、世界と自分と出会える喜び・感動
そのヒミツ・メッセージを昨年自主制作した絵本「Poco Poco」の世界で発信します。

絵本「Poco Poco」はアクリル絵の具と耐水ペンで制作しましたが、
今回の作品展ではmixed media(布・糸・絵の具などによる混合技法)で表現。
絵本も豆本にして店内に登場します。 


展覧会名:Miyabi作品展 -絵本「Poco Poco」のヒミツの世界-
会期:20100708日(木)~ 20100727日(火)
時間:平 日 12002400、日祝日 12002100
定休日:水曜日、※713日(火)は臨時休業
入場料:無料(喫茶店で展示の為、お飲み物等は各自でお買い求め下さい。)
場所:札幌市中央区北1条西23丁目11 メゾンドブーケ円山1F
   CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)
連絡先:TEL/FAX 011-615-2334
URL
http://cafe-esquisse.net/gallery/next.php

◇在廊日程
79(金)14002000
711(日)13002000
712(月)14002000
715(木)14002000
7
16(金)14002000
7
17(土)13001800
7
24日~27日最終日、在廊予定(時間はまた後日…)


◆神保町◆
「ココロの秘密、モノ存在の秘密…ヒトツから生まれる多様な世界。
その多様をシンプルに…スッキリ安心のココロで、世界と自分と出会いたい。」
そのメッセージの発信を絵本にした「Poco Poco」の世界を、絵葉書にしました。
原画は札幌にて同時展示。絵本は豆本にして登場します。
これが「コレカラ」発信していく、楽しい神秘なワクワク世界です。
「今まで」の原画作品と共にお楽しみ下さい。


展覧会名:Miyabi作品展「今までとコレカラ」
会期:201078日(木)~22日(木)
時間:[月~金]09:0023:00[]12:0021:00[日・祝]12:0018:00 定休日:なし
入場料:無料(喫茶店で展示の為、お飲み物等は各自でお買い求め下さい。)
場所:東京都千代田区神田神保町2-24-3
   茶房「喫茶去( きっさこ)」
   ※神保町駅から白山通りを水道橋駅に向かって左の. 裏にあります
連絡先:03-3239-6969
URL
http://go-jimbou.info/shoku/cafe/cafe005_kissako.html(ポータルサイト内) 


◇在廊日程
7
18(日)14001800
719(月・祝)13001800
720(火)15002000
721(水)15002000
722(木)15002000

2010年7月 2日 (金)

盛り上がってます、JAPAN MISSION PROJECT

盛り上がってます、JAPAN MISSION PROJECT 第6弾in札幌

7月10日はもうすぐ♪


東京で1000人規模のイベントというのはありますが、

札幌でその規模ってスゴイですよね

不動産が富の価値だった時代は過ぎ去り、

今はお金の価値も薄まってきていて、

コレカラは人の山を形成できることが富となる、新しい時代



そんな時代に、全国からこれを目当てに人が集まってくる、

というのもスゴイな~と思うわけです



これはやはり、

今の時代や人間の歴史が必要とする、一番本質的な問題と、

その問題の解決法・方向性が明確に語られる場だから、

かと感じています


私は表現することをライフワークとしていますが、

何よりもまず、この時代を生きる1人の人間であること

その私が、どう、時代と、日本と、世界と、繋がって、

道具となって生ききるか、と捉えた時に

この場で共有・共感したいと思い、参加します



北海道の皆さん! 全国からこられる皆さん!

当日お会いできることを楽しみにしています


あ、そんなのあるんだ…って、今思った方!

一緒に感動しましょう~~

貴方が聞かなくてどうするっ

貴方が希望なんですから☆

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ