« ぽかぽか陽気 | トップページ | ノスタルジックな空間でお花見♪ »

2010年4月13日 (火)

咳喘息

このブログでも書いてましたが、咳のみおさまらないこの風邪…

本日、お薬をいただきに病院へ

前回、あまりに咳がひどいから呼吸器内科のある病院へ行ったんだけど

当直されていた先生はリュウマチの専門医のセンセイでした

本日は呼吸器内科の専門のセンセイ

症状を説明すると、今度はセンセイから質問が…

「小さい頃、喘息あった?」「アトピーですか?」など


しばし質問に答えると、センセイはブロックメモに「咳喘息」と書いて、

ぺりっと剥がして、ペロンと私に渡し、一言

「はい、お土産だよ~。家帰ったらネットで検索してみてねー。」

「わ~い! お土産だ~」(←と乗ってしまう私)

「…咳喘息?」

※喘息の前段階とも言われているようで、

ゼイゼイ、ヒューヒューがない喘息です(調べましたよ、センセイ!)


軽く説明をした後、

「うんっ!予防策はね、風邪をひかないことっ!ははっ(笑)」

「風邪ひくともれなく付いてくるぅ?」

「そう!それからね、

埃を多く吸ったり、激しい運動をしたり(中略)

気圧の変化があったりも原因になるね」

思わず、

「ということは、防衛しきれないってことでは~」

と言うと、とーってもハキハキと(かつ、なぜか楽しそう)

「そうだねっ、まっ、気圧の変化ないとこに移っちゃうとかね!

あ、でも飛行機乗る時、気圧すごく変化するけどね! はははっ(笑)」

「確かにっ!」

つられて一緒に笑ってしまった。。。

今まで、何年越しでしょうね、

風邪ひくといつも最後は咳・喉だし、

ひどくなると肺炎一歩手前の気管支炎と診断されたり、

他ももろもろ、あ~ってことの数々

今日はすんごく合点がいって、腑に落ちた~


今までは内科で受診していたから(つまり専門医でない)、

処方箋がなかったということなんですね

的確な処方箋が出て、

そのための治療が開始され、

的確なお薬もいただきました


それにしてもこちらのセンセイ、面白いよ

気さくかつ、自信満々で安心わ~

« ぽかぽか陽気 | トップページ | ノスタルジックな空間でお花見♪ »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/48071826

この記事へのトラックバック一覧です: 咳喘息:

» 調剤薬局事務 通信講座 資料請求 [調剤薬局事務 通信講座 資料請求]
調剤薬局事務の仕事内容、待遇、講座特長、学習内容などを紹介。当サイトから調剤薬局事務通信講座の無料資料請求ができます。 [続きを読む]

« ぽかぽか陽気 | トップページ | ノスタルジックな空間でお花見♪ »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ