« 種まく人♪ | トップページ | ビジネス…なのか? »

2010年2月20日 (土)

どこから判断基準はくるのか

お気に入りの服

よく行くお店


仲良くなる人

パートナー


考え方

思考論理方式

これって間違っているよね

こっちの方が正しいよね



…それらは、ザクッといってしまうと

「アナタの判断基準」ということになります


今、現在を創っているのは

「判断基準の蓄積」と言うことも出来ます


見たり、聞いたり、触ったり…などして(インプット)、

感じたり、話したり、行動したり…などする(アウトプット)


その何らかの発信は、何らかのアウトプットを生み(他者・外部からの発信)、

それをインプット→で、アウトプット。。。

の、繰り返し




ところで、人間、おぎゃ~! と、生まれてきた時に

○○は~あるべき、などという

判断基準(○×のモノサシ)をお持ちになってはいらっしゃらない

…ですよね?

「やっぱ、待ち合わせってキホン5分前集合だよね?」とか

ホームでメロディが流れたら、走って乗ろうとしちゃう、とか

挨拶されたら笑顔で返そう

親切にされたら、お礼を言うべき。。。


そう!

なーんにも、ひとっつも、自分で決めたことなんてないんですっ

出発をお母さんのお腹に宿った時とするなら、

判断基準というのは外界に出てきてから、

すべて他者の影響・環境によって蓄積されています


そして、無意識深く、

それを基準として、更なる判断・審判を繰り返している

考えの奴隷になっているんです


やんなっちゃいますね~

ってか、それって絶望じゃない?

自分では なにひとつ 選べてないんだよぉ~


これには人間脳の錯覚、

5感覚脳の限界があります

だから、蓄積された判断基準をゼロ化するには技術が必要

その限界を突破していく決断も



始まる! JAPAN DREAM時代 第5弾 3月6日

http://www.nr-japan.co.jp/event/index.html

3_6

« 種まく人♪ | トップページ | ビジネス…なのか? »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/47616778

この記事へのトラックバック一覧です: どこから判断基準はくるのか:

« 種まく人♪ | トップページ | ビジネス…なのか? »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ