« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月 4日 (水)

カフェオレ

私は日ごろ、やたらとカフェラテを飲んでます

眠~い時以外の飲食店での注文は、ほぼカフェラテ

自宅でも外でも牛乳オンリーでは飲まず…



何でだろうぉ~

牛乳が飲めなかった子供の頃、飲んでいたからかな?

とか、漠然と思っていたんですけど



今日、あらっ!と思い出しました

チェーン店のカフェでカフェラテを間違えて、カフェオレを注文

(このお店はどちらのメニューもあるのです)

受け取って「ま、いっかぁー」とカフェオレを見ていたら、

泡がないからかな、ビジュアルがその昔淹れてもらっていたものに近く

ふっと繋がったみたいです



私は小さくて細っこい子供で、丈夫ではなかったです

牛乳が嫌いで鼻つまんでしか飲めなくて、

ホットミルクはにおいが強くなるから、まったく飲めませんでした


だけど、風邪をひいた私にどーしてもホットミルクを飲ませたい母が

数滴コーヒーを入れてくれるんですね

子供だからタラーっと少しだけ


今日思い出したのは、わざわざ そのためだけにコーヒーを淹れていたこと

鍋でミルク沸かして、薄く出来る膜とって(この膜がゲキ苦手!)、

そこに淹れたてのコーヒーをほんの少し



私はコーヒーの香りと(普段は大人の飲み物!)、特別感で

ほっとんどホットミルクなそれを飲めたんだよね


寝込んだ時って

下に小さい子もいたし、商売をしていた忙しかったこともあって

何となく「しっかりさん」を選択してしまうことが多かった私の

母親を独り占めできる、楽しい時間でもあったのね~


…なるほど

……好きなわけだよ(笑)

思い出して、もっとカフェオレが好きになりました





クセとか、好みとか、パターンとか…

素材は愛だよね



○○になる道がある

ペンにはペンの道

ミヤビにはミヤビの道

アナタにはアナタの道


どうやって自分が創られてきたか?

どんな自分を創っていきたいか?

その自分が何をしたいか?


明確にわかることが出来たら

すべてを美味しくいただけるはずだ、と

カフェオレを飲みながら思いました

2009年11月 2日 (月)

きらくマーケットありがとうございました!

昨日、きらくマーケットが無事終了しました

いらしていただいた方、セッションを受けていただいた方、

ありがとうございました!




合同出展のbird繋がり「Hummingbird」さん、しずえ&ミュウミュウさん、

出展者・出演者の皆さま、何より場を創ってくれた主催者さんとスタッフの方々…

本当にありがとうございました!!

きっかけを創ってくれて、ご自身も「ココロの扉 HITOTSU」というブースで出展していた

Double-Rainbowさん、ありがとう☆

このブースで販売していたパンやクッキーは美味しかったです

ココロも胃袋も喜びました、友達にも好評だったなぁ



なんかね、会場はゆったり広いしブースも沢山あって賑やかなのだけど

不思議とゆったりした和やか~な気分になれるイベントでした



お友達も沢山遊びに来てくれて、それはもう(笑)楽しかったです

私がカフェコーナーで芋煮を食べていた間にも(カフェコーナーなのに芋煮なのだ)

本人いないブースを囲んで賑やかだったらしく…(隣のHummingbirdさんが教えてくれました)


誰だ~? でも予想はつくけどっ

イベント楽しい…出会えるって楽しいですね♪

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ