« Triple Success seminar | トップページ | 消えた♪ »

2009年1月26日 (月)

階段が出来ました

私のイメージの中に階段が新設されましたっ
…って何のことよ~、って感じですが。

私のイメージ(私の観ている世界)の中には今まで階段らしきものは
存在しなかったの
ひとつ、ひとつ、と積み重ねて結果をもたらすイメージ。
着実な、その積み重ね。

道、これも存在してなかったね~
あるのはジャングルの中をターザンみたいに綱わたるイメージ?
(運動神経は未発達ですが…)

あったのは「今ここ」の私と行きたいところ・創りたいものの「イメージ」

ああぁ~、ここに限界があったんだねー、自分。
これじゃ、そこそこのことしか出来ないはずだよっ、自分。
突っ込みまくりです。

ひとつ、ひとつ、と習得していって何かを達成する喜びを知るというのは

教育や育った環境によるものが大きく影響するのでは、と思う。
残念ながら私は、これらを受け取りやすい環境にはおらず。
で、人生ジャングル~♪って感じで、

「家がない?じゃ、建てちゃうか?」
「火がない?じゃ、おこしちゃうか?」
って成長してきました。
自分を知らないのは自分な訳で、なにせそこがスタンダード。
そういうものかとも思っていたし。

でも、これだと「現在地」が分からないし「あせり」が生じることもある。
「今ここ」しかないのに「今ここ」を楽しめないってことになる。
…く、苦しい!
それに「積み重ね」や「安定感」からくる美しさってのも

物事にはあるわけです。
そこが大変心もとないワタクシ。(自分目線です)

ここで階段が建設されたのは大きい~
何かを「習得する」「学ぶ」のイメージが変わりました。
「現在地」がわかると安心して「今ここ」を楽しめるんですよね。



なぜ階段がなかったかというと、そもそもイメージがなかったから。
階段・積み重ねる・コツコツやる・・・
ってこういうことだよ、って受け取る機会がなかった。

さて、こんな私に階段のイメージ(存在)をくれたネタ元はこちら→

« Triple Success seminar | トップページ | 消えた♪ »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/43867661

この記事へのトラックバック一覧です: 階段が出来ました:

« Triple Success seminar | トップページ | 消えた♪ »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ