« アートコースター開催中 | トップページ | Smile cafe☆チャイム 11/2 »

2008年10月 8日 (水)

10.7 Peace Renaissance

10.7 Peace Renaissance
http://www.peace-renaissance-japan.org/index.html

に行って来ました。

女性でもあり母親でもある3人が自身の現在地から平和を語り、

それをNoh Jesuが繋ぎ、わかり易く解説。

とても暖かい、希望を感じるイベントだったと思います。

聞いていて、ふと、あるイメージがおりてきました。

私が若い頃、両親や身体の機能の一部などを失った頃。

入院先の病院に初めての外出から戻る時でした。

ケースワーカーと別れ、ほんの少しひとりの間が出来て、ふっと気づいたら。

街も歩く人々も全ては遠く、私だけが切り抜いた絵みたいに断絶されていた。

無条件に何の理由もなく、自分を愛してくれる存在を失ったという事実は

私と世界を切り離すのに十分な理由でした。

家族のもとに戻ることを考えている人達のいる病室に戻ることが出来ず、

でも行く場所もなくて、病院の地下のロビーで小さくなってうずくまっていた。

どのくらいそうしていたかも記憶がない。

ずぅっと忘れることのなかった映像。

その映像がぽんっと変わった。

街や人々の動きが止まり、私だけが生きる活力にあふれ、そこにいた。

「置いていかれたのではなく、愛をもって残してもらえたんだ。」

頭でだけ理解しようとしていたことがイメージできた瞬間。

「あ、ひっくり返ったんだな。」

そう思った、その時。

映像の中の私はにっこり笑って、背筋をピンとさせて、歩き出した。

と、同時に街に動きと喧騒が戻った。

私は軽やかに喧騒の中に溶けて消えた。

過去は変えられる。

今ここの自分が変わることが出来たら。

未来も過去も、世界も、自分も。

私はそう思っています。

きっと、あの会場で自分を書きかえられた人が沢山いると思います。

会場でお会いした方、また何処かで。

« アートコースター開催中 | トップページ | Smile cafe☆チャイム 11/2 »

日常徒然」カテゴリの記事

コメント

そうですよね~♪

過去は書き換えられる・・・。

そのイベントおもしろそうですね~♪

ミヤビさんが行かれるイベントって
前々から興味が重なるものが多くって♪

ぜひ一度何かの折にご一緒したいですわ♪

とりあえず・・・まずは今度の癒されナイトで
お会いできるのがうれしいです♪

いつもありがとうございます~(^^)

Love、Jun☆

あ、ここにも同じことを思っている人がいた

私も最近、同じようなことを思っていました。

時間もない、空間もない、だから歴史もない

私たちが普段歴史とか過去の出来事と思っているものは、私たちが勝手にそう思いこんでいるだけで、思いこみの連綿たる壮大な鎖があるだけで、思い方一つで歴史は変わっていくのだと思います。

争いばっかり繰り返してきた人類の歴史も、フッとした瞬間に書き換えられてしまうのかも知れません。そんな平和の渦を一緒に広げていきましょう。fullmoon

Junさん

いつもコメントありがとうψ(`∇´)ψ

これは毎年やってるイベントなんですよ。
来年は遠いので近いうちに、なにかご一緒したいですわheart02

イメージの書きかえって、自分次第だものね~
自由だわんtyphoon

はじめまして、kumaさん。

そうですね、争いの歴史すら書き換えが出来たら…平和への道ですね。

ひとりひとりの心の平和があって、
そのイメージで全てをみる、が出来て、
全体の平和がある、のかな。

ところで会場にいらしてましたか?
この会場で面白いことがありました。
自販機で缶コーヒー1本、買ったら+3本出てきました~
すんごい音でビックリしたわ。
みんなに「引っ張ってるね~」って褒められました。

Miyabiさん
はじめまして

ではないですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

Miyabiさんの知っているkumaさんです

当日は会場にいましたよ

kumaさん

ふふっ、やはり( ̄ー+ ̄)
そうかも~、とは思ってたんですよん。

過去のワンシーンだけが書き換えられる、
なんてありえないものね。
それは、全部が書き換えられているってことで。

ひとりひとりの変化(書き換え)は全体の変化なんですね(゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512398/42720885

この記事へのトラックバック一覧です: 10.7 Peace Renaissance:

« アートコースター開催中 | トップページ | Smile cafe☆チャイム 11/2 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ