« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

アートコースターに参加します♪

秋ですね~

秋といえば、食欲の…いえ! アートですっ

そうです、「芸術の秋」art

季節を先取り♪ グループ展に参加しまーす☆

「ふたつの(ギャラリーでの展示)を観て、ひとつがわかるアート」

だからアートコースター

コースターって表と裏があってひとつ。

ん? どっちが表でどっちが裏? そんなものひっくり返しちゃえっーー!


ま、ってな訳で渋谷を挟み、「下北沢」と「自由が丘」での展示です。

40名程の作家さんが参加します。

オープニングパーティー(自由が丘、One's)

クロージングパーティー(下北沢、ギャラリィトウキョウジョウ)

土日は限定でカフェもOPEN(自由が丘)

ぜひのお越しを!!

いっぱいの作品がお持ちしておりマース


アートコースター サイト
http://www17.ocn.ne.jp/~sawsaw/art-co-star/index.html

ギャラリィトウキョウジョウ サイト
http://www.tokyojoe.jp/

One's サイト
http://www.ones-jiyugaoka.com/

2008年9月27日 (土)

引けばムフフーン

Img_1899

何処までも続きそうだね♪

Img_1903

まるで緑のカーテンですね♪



はい☆

引いてーヽ(´▽`)/

引いてーヽ(´▽`)/

もっと 引いてーヽ(´▽`)/ヘ(゚∀゚ヘ)


Img_1902

はい★

どっちもこれでした~ ムフフーン♪

2008年9月26日 (金)

時間について

今日は「時間」ついて書いてみたいと思います。

今、現時点の私が思った「時間」について。

まあ、ゆるゆると。


まず、固定された「時間」の尺度など何処にもない、ということです。

あるのは便宜上の約束事としての「時間」の規定。


ありさんの「時間」

ゾウさんの「時間」

あなたの「時間」

こう大きさや生き物としての形態を変えて言うと「そりゃ違うよね」と思いますよね?

でも、そもそも人間同士でもサイズや視力や育った環境も違っているから

同じ条件・状況ということはありえません。


同じ人物であっても一瞬一瞬、感じていることは違うしね。

体調。

楽しい、楽しくない。

眠~い、眠くない。

初めての場所、馴染んだ場所。

条件が変わってるんです。

だから、同じ人物でも感じる「時間」は変化するので「ゆがむ」ように感じる。

子供の頃と大人になるにつれてとは変わって感じるのも当然。

でも、この観点から言えば、実年齢に関わらず、子供の頃のように濃密な時間を生きるも可能となる。



あるのはそう感じている(認識している)わたし。

「時間」、というものを認識して存在させているわけです。

つまり「時間などない」とも言える。




ないのよー、ひとつとして同じ今は。

なんで、こんなことツラツラ書いているかと言うと、

そこらへんに違和感を感じることが多かったからです。

正確に言うと「違和感を表情に出されることが多かった」かな。

全般に褒められたりビックリされたりなのですが。

私としては「不思議感」が残ってね~


で、最近は「あら、そうだったのね」ってなったの。

これは「時間」だけじゃなくて全ての概念に共通ですよねぇ

便宜上の規約はもちろん必要。

でもその規約を「どう感じてるか」は同じ瞬間がないからさ。

「きっと同じ」という前提で大切な人を見たり、自分を判断したりして

ちーっちゃく存在させちゃう、浅はかさよ!

アホらしいから止めましょう。

なーんにも生産性ないもんね。



どんどん外して自由になった、大きい大自由のあなたに逢いたいよ。

私もそんな私であなたに逢いたい。



タラタラなおしゃべりに付き合ってくれて、ありがとうございます。

鼻歌でブルドーザーを軽やかに運転、ってイメージでいきたいな。

今後もゆるゆると~

でもガシガシと~

夜中に相応しい(?)ブログにしてみました。

2008年9月20日 (土)

10月7日は何の日でしょうか?

2001年10月7日。。。
世界最強国アメリカが 同年9月11日の同時多発テロの報復として
「テロ支援国家」と断定した 最弱小国である
戦う意志もないアフガニスタンへ
歴史上 初めて先制攻撃を正当化する空爆を開始した日です

その平和の意志を無視した“Fears Day”10月7日を
”Peace Day”として
明確に 平和の意志を表現していくことを
新しくチャレンジしているイベントがあります

2008prtop

このイベントについて分かりやすく書いてある友人のブログをペタっとします。

http://blog.goo.ne.jp/drainbow/e/420ad41d8aca3d1350f48ca29c24bfef

私はこんな風に説明できませんっ さすがだよshine

(だから最初の文からして拝借してます)





でもね。

それでもいいんだよね。

10月7日を忘れない心があれば。

平和の意志を表現したいと思う私なら。




私も行きます。

忘れたくないから。


ご一緒できる方、予約可能ですのでご連絡ください。

2008年9月18日 (木)

似た人を引っ張るのです

「類は友を呼ぶ」って言葉がありますが…

いや~まさしく。ひっぱちゃう。

だから、考えていることが痛いほど分かっちゃったり。

で…あれ?

ホントにぃ~?

似て見えると勘違いしやすい。

それぞれが違う生い立ち、環境、それらを通じて抱えてきた思い。。。

そこいらへん、ごっちゃ混ぜになってしまうと危険。

分かってると思ってたのに!

分かってくれてるんじゃなかったの~?って。


だからね。願うんです。

何を言ってもいい社会。○も×もない社会になーれって。

そしたら もっとコミ二ケーションって楽になるんじゃないだろうか。

良いも悪いも、あるのはそう感じている自分の認識。

だって、本当はそんなもの何処にもないんだから。

なーんにもないんだから。

口に出して言う、が怖かったら、

せめて心の中だけでも もっと自由に。

何かを見たり聞いたりしたときに現れる感情。

ホントはそれに良いも悪いもないはずなのに審判する自分がいたりする。



…リストラ!!

そこの審判員、リストラ!!

君の席はないのだ~

2008年9月14日 (日)

ひとりごと

このブログでは「あなたはどう感じてますか?」という、

問いかけが多いかと思います。

それは、やはり、多くの人と繋がりたいと思うからです。




でも、今日は、ちょっと ひとりごと。



私には「寂しい」という感情がありませんでした。

まったくではないけれど、「離れていく寂しさ」のようなもの。

それが、すっぽり抜け落ちていた感じ。

卒業式で泣く女の子たちの感情が理解できませんでした。

いつも私は「今」に生きていた。

「未来」もあったけど、それは自分を縛るものではなく「未来にワクワクする今」だった。

だから結局、私にはいつも「今」しかなかったのです。

「過去」も「未来」もなく。


それは多分、生きてきた過程で喪失感が大きくて

今あるものが明日も続くなんて奇跡に近い、と実感していたからでした。

だからこそ全ては感謝で、「ありがとう」しかなかった。

でも、実は何者とも繋がってはいなかった、その実感はなかった。



でも、この間ね、「寂しいな」と思いました。

来年、少し日本を離れる日程を検討していた時。

仲間とそんなに会えないのは寂しいなーって。

それは、とても嬉しい感覚でした。

「本当に寂しいこと」は「寂しさを知らないこと」だったんだね。



ずっと私は何でこんなに旅を、移動を、求めるのだろうと考えていました。

その答えは簡単だった。

私は意志そのものだから。

変化そのものだから。

無限大の存在だから。

「出会いたい」の。

世界中に離れたら寂しいと感じる場所を、関係を、創りたい。

創り続けたい。


毎日は奇跡。

一瞬、一瞬が奇跡の連続。

明日、太陽が昇ることも。

誰かが「お早う」と言ってくれることも。



忘れてはいけない。

世界が奇跡で溢れていること。

2008年9月11日 (木)

いよいよ華が咲きました♪

咲きました♪ 咲きました♪

080911_202721_2

ひっそりと。そしてしっかりと。

まだ、つぼみ。

どんな花(華)を咲かすのでしょう。

夜の小道で ただ ただ 無心に咲く花は美しい。



これは数日前のブログの雑草の花!

一瞬も休まることなく進化し続け、とうとう花まで咲かせました。

えらいぞっ!!

(その日記はここ↓

http://miyabi-journey.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-f3e2.html)

2008年9月 9日 (火)

雑草かも

これ↓ 雑草かも!

この葉っぱの大群。

Img_1876

近所の空き地の端っこの方に点々と雑草が生えていて。

で、そのひとつ というか ひとかたまり。

少し前に見た時はふたかたまりだったけど、あっという間に隙間がないよΣ(・ω・ノ)ノ!



これだけが育っているので、はたして他の雑草たちと同じ種類なのか

別の根性ある草なのか不明。

初めて見たときは、その豪快さに「うひょー♪」とか言ってしまい

通り過ぎるサラリーマンさんの視線が痛かったね。。。

夜中に空き地を覗いて「うひょー♪」って確かに怪しいけど。

何見て「うひょー♪」なのか分からんもんね~



これ! これだよ!

あの時のおにいーさん(*゚▽゚)ノ

○○中毒

「○○中毒」

はい(*゚▽゚)ノ この質問みて、何を思い浮かべました?




色々ありますよね~

甘いもの、ジャンクフード、ビール(私のことではないよ…?)

テレビ、夜更かしなどの習慣

働きすぎ、買いすぎ

人の噂話、とかもあるかな?



友人と話していたときに「前進中毒」って言葉が出てきてね。

後から、「あー私もそうだったかな~」なんて思いました。

↑主観ですよ(ノ∀`)・゚・。

行動する、走り続けることを止められませんでしたね。

最近は「ストップ」させることが出来るようになってきました。

そ、そうするとですね!

「スタート」させるが出来るんだよね~

そらまー、そーだよね(笑)

ストップしてみなきゃ、新たにスタートをきることも、

ましてや方向を変えたりなんか出来やしない。

急行からの景色ばっかしか見てこなかったという…く~



○○のとこに思い浮かべた、何か。

ためしにストップしたら、何がスタートするんでしょうね?


気がまた変わったら、一度ストップして再スタートをすればいいだけです。

例えば、タバコ。

タバコをストップしたら、クリーンな呼吸がスタートするよね。

で、更に。

自分の決断でストップ&スタートする行動パターンをスタートしている。

生きることの呼吸をスタートしている。

浅い呼吸じゃなくて、深い呼吸を。



2008年9月 6日 (土)

立ち食い蕎麦☆

日本のファーストフード、「立ち食い蕎麦」

いや~ぁ、時間のない時には助かりますよねー

早いし安いだけじゃない!

ヘルシーshine




私、食べるの遅いから、お店滞在中にカウンターのお客さんが

入れ替わる、入れ替わる…

…ふと。

あれ? 私を除いて 全員 男性。

えーと。女性の皆さんにお伺いします。

も、もしかして、入りづらい?

そうなの?



で、思ったのね。



「○○な風に見えそう」だから「○○できない」

とか

「○○だから」「○○になってしまった」

とか何とかね。

多いかも。



その「事実が」ではなく、そう捉える(認識しちゃう)ことが。

それ、ぜーんぶ自分のモノサシだからっ!

ひとりひとりの今まで受け取ってきた環境や体験。

それが違えば、同じことを見たり聞いたりしても「どう認識するか」は違う。



いっこ、何かひとつ「こうだから、こうできない」とか思ってる何か、

小さいことから何か、外してみませんか?

ひとつ外すとさ、元気出てくるよ。

何でも外せちゃうかも~って思えるから。




ふっ(微笑)

外せちゃうんだよーん♪

あなたのお気の召すままにね☆

2008年9月 4日 (木)

ブログの王道(お買い物編)

女性の書いてるブログには

「こんなの買っちゃいました♪」とか

「こんなお店に行きました♪」

と、いうの多いし、それって王道か~と思うのですが…

私、買い物しないんだよねー(物欲、薄い)

あぁ~、何か女子っぽくないのよね~


今日は女子っぽいブログに挑戦ですheart02

まー、珍しく買い物したってだけなんだけどさ。

日々、挑戦。日々、進歩。

女子、Miyabi。行ってみます!!!



shineshineshine(≧∇≦)shineshineshine(≧∇≦)shineshineshine

北欧の雑貨や食器が大・大・だーい好きなんですけど

あまり持ってません…despair

でも、買っちゃいました♪

いただいたギフト券のおかげですっ(つまりお財布は開けてないヽ(´▽`)/)

大好きなイッタラの食器。

タイカの新シリーズでモノトーンが素敵☆

発売したばかりでWEBにはお目見えしてないの←自慢げ

Img_1873

本当はティーマという、とてもシンプル&ベーシックな

シリーズを買いに行ったんですけどねぇ~


北欧食器はシンプルな形状のものが多い。

柄物にしても形状はシンプル。

「我」がない美しさを感じるんですね。

デザインっていくらでも飾りこむことは出来る。

でも、どこまで「我(エゴ)」を消して受け取る人々のことを想えるか。

そこに才能が溶け合ったとき、質の高い「美」が創造されるのではないか。


…と、私は考えてます。


「女子ブログ」に挑戦は見事に砕け散りましたね(苦笑)

2008年9月 3日 (水)

楽チン♪

楽チンです。

生活が、じゃなくて心が^^



状況は関係ないです。

決めるのは、自分がどう受け取り、

どう想い、行動し、認識するか。


じゃーなんだ。(電車にいそうなオジサン風)

全部 自分で決められちゃうわけねっ

無限の可能性を秘めてるわけねっ



あなたも私も

家庭も 友達も 

学校も 会社も 組織も

国も

地球も

銀河系も 宇宙も



大切なのは1人1人がその可能性の自覚を持つことだと思う

でも まぁ とりあえず自分から持ってみようかなーっと♪

人を変えるのは難しいから…

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ