« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

お友達ってありがたいぃ~

お友達の的確なアドバイス。

も~う、も~~う! かなり!! ありがたかったぁああ


微妙な方向性のずれとかって、気づきにくい。

はじめは些細なことなのに、全然 目的地から外れてるかも!

いや、もう 目的地すら見失ってるかも! すっごい遠回りになるところだったわー。

…って、あたりをサクッと いやザクッと言ってくれたんですね。



観点の移動が自由自在なら、このずれは生んでなかったんでしょうね~

未熟だわー、ワタシ。

でも、そんな未熟な私にアドバイスしてくれる友達がいて

手を引っ張ってもらえるんだから、未熟も捨てたもんじゃないわよね(笑)


優しさがなかったら

愛がなかったら

アドバイスなんてしないよねっ

行きかうのはだけだっ!!

8/30に生まれてきてくれた人へ

080830_202617

080830_202458

今日いえ昨日が仲間のお誕生日で。お誕生会がありました。

ハッピーバースデイを歌いました。

おめでとう! そして、ありがとう!

この日、生まれてきたすべての人、すべての存在にありがとう!

世の中の色んな場所で 毎日 今この瞬間も

ハッピーバースデイが歌われている…

そのことに感謝します。

お母さんたち、ありがとう!

2008年8月28日 (木)

きらめく水面に誘われました

Img_1853

受け取る心をゼロ(空っぽ)にして

どんとこーい、で感じたら。

水辺クルーズも立派な旅行でしたwave

お散歩も。

空を見上げることだって きっと、そう。


日常にはきらめくアート。

アート、と思うも、やりきれない気持ち、と思うも

…あなたの自由だー!!!

(※私、TV見ないから…古いですかね?)




早起きしてすんだ用事の帰り道、ご褒美のお出かけへ♪

電車を降りる間際に私のハートを掴んだキッラキラな水面☆

(途中、省略っ)

風も感じられる船上からの景色は、電車から見るよりも輝いて見えました。

Img_1852

2008年8月25日 (月)

チャイム報告とnewキャラ紹介

昨日は東西線は南砂町でのほっこりイベント「Smile cafe☆チャイム」でした。

雨が降ったり、止んだり、また降ったりな中をお越しいただいたお客様shine

ありがとうございました。

Img_1857 Img_1858_2

  ↑
私の展示部分はこんな感じ



Aqua Pearlさんの明るくて優しい、華やかなキャンドルはご本人に似ている。

今回もありがとうございます。

彼女のお友達のぶっちゃけ公開ヒーリングセッションは面白かったなぁ。

あんなことになってご本人もビックリ!?

でも、良い機会でもあったようでかなり?楽しんでらっしゃいました。

あまりのぶっちゃけさに他のお客様と何度も顔を見合わせて笑いましたhappy01

お客様のnabiさんからの手作り♪お菓子の差し入れも…

…そのあたりの様子はAqua Pearlのブログをどうぞ~☆

http://aquapearl.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c72a.html

Meiさんとは綺麗なマナカードを挟んでの会話。

カラーキャーブとマナカードを一緒に使ってのセッション…

これはいい!!ですよ。


私は手描きTシャツやグッズを展示したのですが☆

今回はnewキャラクター「リルケ」君 登場♪

彼からのお手紙を転記いたします。

*** ∞ *** ∞ *** ∞ ***

聖猫「リルケ」は旅に出る

僕は旅に出るよ。

僕も怖いさ、自分の心のおうちを出るのは。

でも、君に出会うためだから、

思い切って出ることにしたんだ。

待っていて。

きっと出会えるさ。

ああ。でも。

君もおうちを出たらいい。

僕に出会う前に、きっと沢山の人に出会えるよ。

それはもう一人の君さ。

だって僕も君だから。

僕は旅に出る。

大丈夫。

いつだって戻れるよ。

僕の心のおうちには鍵はかかってないからね。

リルケ

※古代エジプトでは猫を神聖化しており聖猫とも言われていました。

Img_1861

次回、チャイムは11月2日の日曜日。

時間は13時から17時です。

その頃は冬。心を暖めにいらして下さい。




*このブログからの文章及び画像の転用を禁じます。

2008年8月23日 (土)

今月のリフォーム隊長は!

ジャカジャンっ!

ワタシだっ!!!

↑ 自己推薦&Miyabi調べによる

080823_091742

※普段着ていたTシャツとフリマで400円に値切って購入した巻きスカートを
ハサミとミシンと遊び心で溶かして再構築~♪
ワンピースになりました。
リボンなどの飾りは巻きの紐部分を使用。

どこの街にもある(あるの?)ジャンキーな古着屋さんの激安服を
楽しくちょん切って、繋げたりすると、洋裁の出来ない人でも
簡単にお洋服が創れると思いますよ。お試しを♪


今月はカーテンもリフォームしたし。

(とは言っても、窓に対して大きすぎた部分をかかったまま裁断して
端を処理して、長さを調節しただけ…
かかったままの裁断はストライプ生地だったので出来ました~
我ながら大雑把(爆)
あまった部分で小窓のカーテン作成。)



破れていたズボンも形を変えて再出発させたし。

ということで。

なんだかリフォーム月間だったのです。


明日は東西線・南砂町で「Smile cafe☆チャイム」

http://miyabi-journey.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/824sunsmile_caf_2f78.html

のんびりした街です。

のんびりお待ちしてます。

キャンバスはTシャツさー

あさっては「Smile cafe☆チャイム」です。

んー。厳密には明日ですぅsweat01

http://miyabi-journey.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/824sunsmile_caf_2f78.html

なぜか最近、PCで描く、というのがピンとこなくなりました。

以前からタブレットで描いたものを使ってMix de media(混合技法)してたんだけど、

それにしても「違ーうっ」って感じなのです。

なんでだーぁ。

PCに取り込みつつ描くと色々便利なんですよーぉ。

ううう~




ってなわけで、Tシャツをキャンバスに、直に描いてます。

楽しいな~♪

気に入って下さった方は購入して着たおしてください。

(染料えの具で描いてるので、洗濯もちろんOKです)

2000円から3000円くらいで販売します。(そんな気分なのー)

楽しいな~♪ るるる~shine

こんなんです↓

080823_010857

2008年8月21日 (木)

「今日は綺麗なかっこしてるね♪」

って、言われたんですよ。この間。


どーなの、「今日は」って、女性として。むむー

両親のお墓参りにお寺に行ったとき、墓守さん(と言うのかな?)のおじさんに言われたんですね。

この方とは顔見知り。

お寺に併設されてるお花屋さんをご夫婦でやってらっしゃいます。

奥さんも顔見知り。

お花やお線香を売ってくれる奥さんとは会話がありましたが、

いつの頃からか、主にお掃除担当でお店にはいない おじさんとも会話を交わすようになりました。



そしたら冒頭のセリフ♪

「今日は綺麗なかっこしてるね♪」

私、受けちゃって、笑いながら

「あ、派手ですかね?っっていうか、いつもそんなに汚い。。。?」

って言ったら、おじさんも受けちゃって、

「いや~、休みの日だから綺麗なのかな~とかね~、ははー」

とかなっちゃって。お互い大爆笑。



おじさん、すごいです。

お寺には毎日いろんな方が来るだろうに。

ちゃんと見ていてくれたんだね。

ありがとう。

その気持ちが嬉しかったです。

そして、カーキ色とかはご年配には受けないことを実感したワタクシは

綺麗めな色を心がけることを密かに誓うのでありました、マル。

2008年8月19日 (火)

企業理念

ある企業の理念で「対話を通じて価値を創造する」というのがありました。

対話には二つある、と言うんですね。

表層部(つまり声など)に出てくるコミュニケーション。

もひとつは心で思ってる希望や意向を汲み取るコミュニケーション。

うーん、そうなんですよね~~

満足、は、後者を汲み取ってもらわなければ得られない。

この場合は企業なので、ここに「企業としてのハウ」であるとか、

その前に「人材育成」が大切になってくると思うのです。

ああー、でも。

どんな業種であっても、心の深いところの欲求を汲み取らなければ

満足を提供できないのは同じか。。。

そして、これ、個人個人のコミュニケーションも同じことが言えますよねー

(当たり前なんですけど、分かりきったことなんですけど…)

そこに、自分の記憶とか思い癖とか知らぬ間に入ってきちゃって、

だから目の前の人を丸ごと無限大にゼロになって受け止めるのが困難。

あああ~、自戒を込めた日記になってしまってるがなっ!!



***これを読んで「そうそう!そうだがなっ!」と思ったアナタヘ***

友人の主催している異業種交流会がコミュニケーションに特化したもので
とてもお勧めなので転記させていただきます。宜しかったら、ぜひ、ご参加ください。

今までに、会社や家庭でコミュニケーションがうまく図れずもどかしい気分になったことはありませんか?
または、毎日家と会社の往復だけではつまらない、普通の異業種交流会ではものたりない、
もっと交流会を楽しみたい、と思っていらっしゃいませんか?

そんなあなたに「短い時間で深くつながれる」新しいcommunication法“SSM”を使った交流会、次回日程のご案内です!

SSMであなたのコミュニケーションがバーションアップ、魅力アップ☆。
様々な人と本音communicationする事により、生活・人生につながる新しい出会いが生まれます♪♪
新しいあなたで今までにない最高の出会いをしてみませんか?

ご都合はいかがでしょう?
スタッフ一同、皆さまとお会いできることを、心より楽しみにしております!

☆SSM異業種交流会☆
第6回
日時:8月22日(金)18:50~20:45(開場18:40)
会場:東京ウィメンズプラザ視聴覚室A
渋谷区新宮前5-53-67(地下鉄表参道駅B2出口徒歩7分)
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

第7回
日時:9月13日(土)14:00~16:30(開場13:45)
会場:SKIPS
千代田区四番町7-15 四番町ファインビル5階(有楽町線 麹町駅6番出口徒歩3分、JR市ヶ谷駅徒歩5分)
http://www.skips.jp/map.html


会費:2,000円(学生1,000円)
お申し込み・お問合わせ:代表 とがとしゆき
e-mail: ssm_kikaku@yahoo.co.jp
携帯電話 08055372447
主催:SSM企画 ( www.ssm-kikaku.com )

2008年8月16日 (土)

神はサイコロを振らない…のだとして

10年前のあなたは、どんなあなたでしたか?
10年前の夢を、あなたは今も覚えていますか?

これはドラマ「神はサイコロを振らない」からの質問。
(詳しくは昨日の日記を!
http://miyabi-journey.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_876b.html

これは私からの質問です。

10年、いえもっと前からでも、大切にしているものはありますか?

もの。
言ってもらった言葉。
目にした光景。
してもらった行動。

…その何かは、今もあなたを支えていますか?

思い出すとき、きっと、温かい気持ちになったり、
勇気や希望が沸いたり、
安心できたり。

私もあります。ひとつは1枚の絵。

これは自分で描いたデッサン。二十歳の私が描いたものです。

これが、今も私の手元にあり、そして自分を励まし続けるだなんて

二十歳の私は全然知らなかった。

ただ その時の私は「描ける喜び」と、そう感じられることで希望を感じ、

無心に幸せに描いていただけ。

知らなくって、全然いいんだと思うんです。

あなたに何かをしてくれたその人は、

ずっと覚えていてもらえる、とか、
感動してくれる、とか、
支えになれば、と思って何かをしてくれたわけじゃない。

その時、無心に精一杯を生きただけ。

だから今のあなたの生き方や思いや行動も

誰かの支えや感動に繋がっている、ということなのではないだろうか?

そんな風にこの時代に生きるすべての存在と、

過去や未来の自分と、繋がりあい、支えあい、生きていける。

生きていってるんだね。

神はサイコロを振らない…のだとしても。
いえ、だからこそ。

8/24sun「Smile cafe☆チャイム」
http://miyabi-journey.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/824sunsmile_caf_2f78.html

神はサイコロを振らない

久っし振りぶりに、ザクッと観ました「神はサイコロを振らない」

あ、これは2年まえに放送していたテレビドラマです。

このドラマは10年前に、忽然と、恋人と親友を乗せて姿を消した飛行機が現れ、
動揺する主人公やす子(やっち)やその乗客、その家族や恋人たちの日々を描いたものです。

しかも、せっかく戻って来たはいいが、いられるのは10日間のみ。
また「サイコロを振らないはずの神」に連れられて元の時空へと戻るのです。
そのまま乗客は消えてしまうのか?別のワールドへと移動するのだろうか?

アインシュタインの言葉に同じ言葉があります。

「神はサイコロを振らない」

宇宙には法則がある。
その原理・法則に人は従うしかないのだ。

…果たしてそうなのだろうか?

主人公のやっちは考えるわけだ。

10年前に忽然と消えた恋人や親友を目の前にして。

すっかり、「流されること」が一番物事を上手く動かすテクであるかの様に思っていた「やっち」で。

…いや、そこ。
そこ創っちゃってるのも自分だし~、やっち!!

と、そこをザクザクと気づき、行動していくのが「ドラマなやっち」のいいところ。

ドラマだと色々出来ちゃうんでしょう?
…って、思ってませんか? これ、読んでる そこの貴方。
あ、パソコン?携帯?の前のア・ナ・タ♪

考えてみてください。
ほんのちょっと立ち止まって。

10年前のあなたは、どんなあなたでしたか?

10年前の夢を、あなたは今も覚えていますか?

2008年8月15日 (金)

戦争をみるスフィンクス

…というタイトルの悲しげな、曇らせた表情のスフィンクスを見てきました。

 「舟越桂 夏の邸宅」展
東京都庭園美術館にて展示中、9月32日まで。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/funakosi/index.html

舟越桂さんは有名な現代彫刻家なので作品を目にしたことのある方は多いかも知れません。

この展覧会では新作である、両性具有を持つスフィンクス・シリーズを中心に
様々な技法のドローンングや版画、彫刻が展示されていました。

ギリシア神話のスフィンクスは女性の顔と乳房、鳥の翼、獅子の下半身を持ち、
人間に謎をかけますが、彼のスフィンクスは人間の外にいて、人間を見つめる存在…
だそうです。

たくさんの彼のスフィンクスが展示されていました。

でも、この「戦争をみるスフィンクス」ほど悲しげな表情をしている
スフィンクスはいなかった。

大元は繋がっている、私たち人間。
宇宙の子供、地球の子供の私たち。

それが、規模がどうであれ、争いを止められずにいる。

それを私たちの大元の繋がった存在からみた時、どんな表情をするのだろう?

その答えを舟越さんの心と表現力で見せてもらった、そんな気がしました。

戦争も。
ニュースでみる事件も。
親しい人たちが起している、いさかいも。
…私の、あなたの、今日のちょっとした怒りも。

みんな 一緒。

悲しい顔をしてスフィンクスは見ているよ。

みている…よね? 自戒をこめて。

写真は庭園美術館の入り口近く。
いつも、ここに立つと心がシャンっとするのです。

Img_1848_2

2008年8月12日 (火)

意志ある綿毛♪

ついこの間。

場所もよく把握してない場所に向かおうとしていた私は
駅のホームでお友達にピックアップされ運んでいただき、事なきを得ました。

これ、まったく約束とかはしてませんで。

だから駅のホームで「Miyabi~」って声がした時はビックリしましたよ~
だってそのお友達にメールで場所訊こうとピッピやってる最中だったんですもん。

で、その日お礼のメールに「綿毛の気分だった」って打ったのね。

そしたら、その会話の中で
「綿毛にも意志がないと運べないし根がはらない」ということを言われました。

でー。でー。
そんな会話をメールでピッピとやりながら帰宅。

したら。部屋の真ん中に「綿毛」。

私は出掛けに掃除機かけて、お部屋をぴたっと閉めて外出した。。。

「うーん、分かりやすい!」「ダイレクトですね!」

と、納得した私は早速写メ。

前日に仕入れておいた手作りジェルキャンドル&貝殻にデコレーション♪

これ↓

080716_171911

必要な時、人は綿毛のように軽くなって

周りの人達の助けや宇宙の力を受け、望む場所へといけるのです。

きっとね。

2008年8月 2日 (土)

8/24sun「Smile cafe☆チャイム」

昨日は獅子座の新月でしたね☆
皆さんはお願い事されましたか?
私はしっかりお願い事しましたよ♪
何を?なんて訊かないでね(笑)
新月のお願い事は「書いたら大切にしまって忘れる」のです!
もう忘れちゃったもんね~♪

bellそんな忘れっぽい私からの告知です。(まるで有難みがないな。。。)

Smile cafe☆チャイム 主催

 COLOR
     ART
       HEALING
       
vol.2 2008/8/24(日) 12:00~17:00

1階 ギャラリーカフェ (イラストキャンドルの展示販売) 入場無料

2階 カラーキューブセラピー個人セッション(事前申し込み)

それぞれの個性を生かしたコラボイベントです。
女子3人の賑やかほっこり、その日だけCafe。

Iv1
こんな可愛い一軒家で開催。
内装は霧島ローランドさんにお願いした(部分もあるwink)そうです。

Ivmap

前回の様子はこちら→
http://miyabi-journey.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/smile_cafe_569a.html

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

イベント

これから

最近のトラックバック

無料ブログはココログ